phpで連番ファイルを一括でincloudeする方法を教えてください。 外部ファイル化されたphpファイル(ファイル名連番)があったとします。

補足

質問の出だしですが、少し変でした。正しくは 「HTMLで、連番ファイル名のphpファイルを一括でinclude方法を教えてください」です。

PHP | HTML、CSS182閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足があったので追記 >「HTMLで、連番ファイル名のphpファイルを一括で >include方法を教えてください」です。 HTML では include できませんが・・・

その他の回答(2件)

1

> HTMLで、連番ファイル名のphpファイルを一括でinclude方法を教えて HTMLでは PHPファイルを読み込んでも実行できないので無意味です。 万が一、PHPが実行できる環境であるなら、補足で変更する必要性が無かったでしょう。 __.htmlで PHPが実行できるなら、PHPファイルと実質同じ 「HTMLで、PHPの様に外部ファイルを読み込みたい」というお話なら、SSIという仕組みがあります。 ですが、直接(現在の質問カテゴリである)PHPとも HTMLとも関係無いので、サーバカテにでも投げてみてはいかがでしょうか? 設定の際は、セキュリティホールとなり得る部分も多い様なので用心して行ってください。 __借りているサーバによっては設定できない場合も... SSIも CGIと同じで、外部処理結果を取得するのだったと思うので、その「外部」を「読み込みたいファイルを全部まとめた上で返す」様なプログラムにする事も可能だったはず... 最近使っていないし、よく覚えていないので、サーバ関連に詳しい先輩方に質問するのが良かろうと思います。

1人がナイス!しています

> 実際は0101~1231までの数字に対応したいと思っていました。 > (質問を簡素化したかったので、このように書いておりました。) 後出しをすると、結局時間が掛かります。 文字数制限の厳しい返信でやり取りをするので余計な手間も掛かります。 > Aさんが作ったHTMLのパーツを、Bさんの特定のウェブページの一部に反映させたい。 HTMLで iframe というのがあります。 __具体的な事はお調べください __例えば https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/Element/iframe その場合、 > Aさん側には日付が付いたファイルを作ってもらおう そうすると逆に面倒で、いつも同じファイル名の方がやり易いです。

0

文字列結合とfor文 これは基礎です!確実に覚えてください。 なお、HTMLでPHPは読み込みません! 処理手順を理解していないと思うので後々酷いコードを書くと予想可能なのですが、理解できないのであればしなくて大丈夫です!

ご指導ありがとうございます! なるほど・・・基本読み込めないんですね・・・ 私にとってPHPはHTMLの共通部分を外部ファイル化させる時にしか使ったことがなく・・・ 今回、書き方をちょっと変更するだけで、私の希望が実現できるのでは、・・・と思っていました。 htmlのファイルを.phpに拡張子を変えてもサイトとしては成り立つと思うのですが、それなら出来るのでしょうか? よかったら、ご意見下さい。