ロングコートチワワがサマーカットをすると毛質が変わるとか次から今まで通りに毛が生えてこない子もいてチワワにはサマーカットは向かないという噂がありますが実際にロングコートチワワにサマーカットした経験のあ

イヌ297閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

はじめまして。 確かに首周りの毛はすごく柔らかくて気持ちいいのですが肛門の下のお尻の毛は何度もカットしているのでゴワゴワです。 そんな感じの毛になってしまうんでしょうかね。 実は明日トリミングの予約をしていますがやはりサマーカットはやめておきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

チワワ13歳 3歳から通年サマーカットに今もしています。 冬のみロングコートにしてますが、、毛質や毛量に問題が起きたことはないですよ。 トリミングの際には必ず付けるオプションがあります。 毛質を良くするためと毛穴の状態を良くするために タラソパック、オゾンシャワー、シルキー風呂、オイルマッサージ等沢山ありますが、その都度状態を相談してトリマーさんと決めています。

画像
0

実家のチワワはサマーカットはしてませんが、避妊手術で腹周りを剃りましたが、元の様に生えてきません(・・;) まばらで生えてる感じで未だに禿げてます。 耳やシッポなどカットしても元の長さに戻るので大丈夫なんじゃないか?と、一度サマーカットも考えましたが、やっぱりトリマーさんにやめておいた方が良いと言われました^^; 実際はやってみないと分からないですが、家の実家の犬の場合、カットしてしまうと今の毛に完全に戻る事は無いと思います。 元の長さに戻る部分、伸びないままの部分などムラが出来るかと思います。

なるほど…やはり完全に元通りに伸びてくれる訳ではないかもしれませんね。暑くなってきたのでトリマーさんと相談しながら悩み中です(^^;) やはり、いきなりのサマーカットはやめてとりあえずハサミで全体を少しカットしてみて耳と尻尾のカットにも挑戦してみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました(^^)