手が左利きの人は足も左利きなのでしょうか? 気になりました。

ヒト | 一般教養392閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:6/23 21:33

その他の回答(6件)

0

手が左利きの人は足も左利きの人が多いらしいですが、必ずしも同じ側とは限りません。 ちなみに手と違って足は片足だけで何かやることは少ないです。例えばボールを蹴る際は蹴る足と反対の足で体を支えます。このため勘違いしている人も多いようです。例えば幅跳びでは踏み切る側の足を利き足とみなしている人が多いようですが、実際には反対の蹴りだす側の足が利き足です。多すぎてもしかしたら今では踏み切る側の足=利き足が常識になっているかもしれません。蹴る側が利き足で体を支えるのは反対側の足(=軸足)というのはボールを蹴るのと同じですが、人によっては「おれ、サッカーは右利きだけど幅跳びは左利きなんだ」と思っている人もいます。

0

手が左利きな人は1割もいないけど、足が左利きな人は7割程度いるそうです。 つまり左利きが多数派。 おそらくですが、それでバランスを取っているのでは? スポーツなんかで、右手を使うときには左足を踏ん張ったりするから。 あとちなみに「きき目」というのもあるそうです。 私のきき目は右でした。

0

うん・・・全ての人がって事では無いと思うが 自分の場合は右利きで (実際は両利きなのだがメインに使うのが右)走り幅跳びや その他の競技で 踏み切り脚は殻らず左だね! あとバイクで停車中に左右に傾けて 依り踏ん張れるのも左かな? まぁ個々のパターンが有る筈だが 友人知人を見る限りでは 利き腕の反対の脚が利き足って言う者が多い様に感じる?