アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

発達障害を持ってる知り合いの親なんですけど、その親がその知り合いが中学生の頃に部活で忘れ物を届けに来た時にその知り合いに対して○○君と我が子に対して呼んだらしくてそれから周りにバカにされて嫌な思いをした

1人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(3件)

話がよく読めないというか何を聞きたいのかがわかりません。 発達障害の子の親も発達障害なのか、という話ですか? それとも単に子供を「君づけ」で呼ぶのっておかしいし、恥ずかしいよね? って話ですか? 子供を君づけで呼ぶのは地域やその家庭によりますよ。 昔だと我が子をくんちゃん付けで呼ぶのは、恥ずかしいことだという風潮がありましたし、自分の夫のことを旦那さんとさん付けで呼ぶのもみっともないとされていました。 でも最近だと普通に我が子をくんちゃん付けで呼ぶ人は増えています。 まあ、その教室にそういう人がほとんどいないのであれば目立つので恥ずかしいしバカにされるでしょうけど。 親のせいで辛い思いをしているというのはそのエピソードだけの話ですか?それとも他にもあるのでしょうか。 ちなみに発達障害は遺伝もありますので親も発達障害である可能性はありますよ。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その遺伝の可能性も知ってるのでそうかな?と思いました。要するに言いたいことはよく中学生の同級生の前で自分の子をくんずけて呼ぶなと思ったわです。普通にアホすぎたなって思ってバカにされるの理解できないのかな?と中学生ながら思ってました。そういう事とか色々親のせいで辛い思いしてるのは見てきました。

普通です。 呼び捨ても多かったけど、会話の中でポロッとちゃん・くんづけで呼ぶ親も居ましたよ。 特に変な人が多い地域とかではなく、むしろ進学率が高く治安のいい地域に住んでいましたが、友達がちゃん・くんつけで呼ばれていても何とも思わないし誰も揶揄いませんでした。

思い出しましたが、そういえば転校生の子が「こっちに来たらみんな親に〇〇ちゃんって呼ばれているから驚いた」みたいな内容のことを言っていました。 地域差ですかね。 そのお知り合いの親御さんも、くん付けが普通の地域で育ったのかもしれませんね。

ん? 発達障害の親がわが子に君付けって事ですか? 変化を感じさせない様に現在も変わらず呼んでる可能性がありそうだけど 親の遺伝で子が発達障害って可能性はありますが君付けだけで判断出来ない内容だと思います 知り合いのわが子に君付けって事ならあまり違和感ないです 呼び捨ては出来ないでしょうし、苗字+君も違和感あるので。 バカにされた背景が君付けだけではないように思います

いや、バカにされる要素は色々あったんですがそれを置いといたとして親が自分の子が周りに同級生いる前で君ずけしたらどうなるかぐらい想像できるじゃないですか?それが出来ないのはやっぱり親も可能性あるのかな??と