海外にいます。 帰国する際に必要なPCR検査ですが、72時間前とあります。 厳密には検査用の検体を採取した日時から、日本へ向かうフライトの直前でよいのですか?

その他の回答(4件)

0

検体採取日時からフライトの出発予定時刻まで72時間以内です。 陰性証明書を受け取った時刻ではありません。

1

採取した日ではなく検査した日です。 私の行くクリニックは採取した日の翌日でないと証明書を受け取れないのですが 証明書の日は翌日(受け取る日)になっています。 それから日本に向かうフライトの出発時刻までが72時間以内と言う 決まりです。

1人がナイス!しています

0

>検体を採取した日時から、日本へ向かうフライトの 出発予定時刻です。 出発が遅延しても24時間以内は有効です。

1

搭乗便の出発予定時刻から72時間以内に検体を採取した陰性証明書が必要です。 PCR検査の結果を得るのに通常24時間程度かかりますので、遅くとも出発2日前までに検査へ行き、前日には結果を受けとる様にされると良いかと思います。 【水際対策】出国前検査証明書 (厚生労働省) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html#h2_free3

1人がナイス!しています