最近は地震が起きる前に警報がだせるのですか?

地震 | 災害58閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

センサーの反応と情報処理がめちゃくちゃ早いので地震が伝わる速度より早く警報が発令するんです。 そんなに早いのですか!!!!

お礼日時:6/28 7:57

その他の回答(5件)

0

地震ということばには2つ意味があるので、混乱することがあります。1つめの意味は震源断層が動いて揺れを出すこと、2番めの意味は地表にいる私たちが揺れを感じること、です。 1つ目の意味の地震については起きる前に警報を出すことはできません。揺れが出た後にそれを観測して、揺れる範囲を予測して警報をだすことはできます。2番めの意味の地震の前には警報が出ることもあります。緊急地震速報と呼ばれます。 気象庁のまとめも参考になるでしょうか https://www.data.jma.go.jp/eew/data/nc/shikumi/shikumi.html

0

テレビや携帯などが揺れる前に出す緊急地震速報は、予報ではなく準備情報で 揺れに対する備えを促すものでしかありません。 直下型の地震は揺れてから緊急地震速報が出る場合があります。 現在の科学で地震の予知は出来ませんので、警報など出すことは出来ない。

0

地震発生前に警報は出せませんが、発生直後に、震源近くの地震計で初期微動(P波)を捉え、この観測データを基に、地震の規模(マグニチュード)や震源位置などが直ちに推定されます。その直後に通信回線を通じて、テレビなどお客様の端末まで緊急地震警報が配信され、強い揺れを引き起こす主要動(S波)の到達前に、各地の推定震度や主要動到達までの余裕時間を瞬時に計算します。

0

いいえ出来ません。 地震が発生してからすぐに出す事は出来ますが。