ID非公開

2022/6/21 7:46

66回答

ボカロが好きで音楽の基礎を身に着けたいのですが、DTMの教室に通った方がいいと思いますか?

DTM | 作詞、作曲244閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

今の時代であればネット等も活用して独学でどんどん進めた方が早いと思います。

1

オンラインだってありますから、どんどんやってください。 ただ、弾き語りをやるのが王道ですよ。 それなしに、勉強だけしても先がしれてます。 「作曲してる」「聴かせてよ」と言われて、動画見せるだけじゃ寂しすぎるでしょ。

1人がナイス!しています

0

独学で曲を作ることができないならDTMスクールに行ったほうが良いと思います 一人で曲を完成させるにはかなり幅広い知識と経験が必要なので

2

考えがすでにまとまっているようですので、あれこれ語る必要もないかと思います。 あとは、いつ申し込むかということです。 費用の目処がつき次第、早くやりましょう。

2人がナイス!しています

0

別に、作曲家になりたいわけではないですよね? そうすると、教室行くほどのことかなあ…とは思います。 もし行くのであれば、「ボカロ教室」に通ってください。モチベーションが段違いです。