今年母の新盆になるのですが、まわりに親戚もなく葬儀の時と同じく夫と二人で迎えます。お坊さんは呼ばず、盆提灯や小物など揃えて迎え、送りたいと思っていますがそれでよいでしょうか。

葬儀 | 冠婚葬祭5,439閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご親切にご回答いただき誠にありがとうございました。最後にご回答を寄せてくださったかたには返信が間に合わず申し訳ありませんでした。 こちらのご回答者様の、ご自身の経験でありホッとなごめるコメントをベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(8件)

0

地域にもよるかと思いますが、 檀家であれば、新盆は「合同法要のお知らせ」として封書で届きました 持参するものや 当日の服装、コロナ禍のため参加は代表者1名、御布施は一律◯◯円…等の内容が書かれていました こちらで 質問しても解決はしないような気がします 私も分からない事ばかりで 親戚やご近所に聞きましたが、最終的にお寺に聞くのが確実でした 納骨もこれからですし、 分からない事も含め、特に「新盆は 私たちはこうしたいのですが…」と言う思いがあれば そのままの気持ちをお寺にご相談するのが良いかと思います

1

まず始めに不思議に思うのは。関係お寺から普通は連絡が有り、1周期は、3回忌はなどと連絡があると思います。しかし現在の貴方たちの考えを優先して、貴方たちの思いで進めたら良いと思います。貴方たちの気持ちが一番です。又納骨は、二人で進めたらどうでしょう。言うべきでは無いかもしれませんが色々なしきたりは生きている物の見栄も有ると思います。残っている貴方たちの思いが大切と思います。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 お盆前にお坊さんからご連絡があるのかわからないのですが、自分の気持ちの迷いなど考え、新盆は来ていただこうかと検討し始めております。 >納骨は二人で進めたら。 はい、一周忌の頃にするかなどまだ具体的に決めておりませんが、そのようにしたいと考えています。 お優しいアドバイスありがとうございます。