そろそろ冷房が必要な時期になってきました。 専業主婦で一日家にいる方、 外出中でもペットのために、一日中冷房をつけて外出する方など

補足

皆様回答ありがとうございました。 大体2-3万の様子ですね。 回答に優劣がない質問なので、BAは自動ですみません。

家計、節約 | ペット1,297閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

うちはエアコンだけでは寒かったので、セラミックヒーター使ったら、4万ごえ!泣きたくなりました。でも寒すぎましたよね。 それのせいで、夏のエアコンも、ひとりで自宅にいて使うのが、罪悪感だらけで・・・。どこか涼める場所にでかけようか?と 考えてしまいましたが、図書館とか、本は苦手なんですよね。読みたいものもないし。(笑)

その他の回答(11件)

0

電気代を気にしたことがないのでわかりませんが楽天電気とかなら時間毎に使用した電気代がわかるので電気会社変えたらいいと思いますよ。

1

ペットのために冷房をつけるのなら電気代は気にしないことです。電気代を気にするならエアコンを使わないこと。これが大原則。その上で電気代を計算しようにも条件が様々で難しいです。回答があるかもしれませんが、それは無責任ではないかと思いますね。その家の環境、気温などによって違います周囲が木立で囲まれているような所か、都会で家が密集している所では、家の造りが一緒でも電気代は違ってきます。様々なケースが考えられるので難しいですね。一つのモデルとして。 おそらく仕事に出かけるので朝冷房を入れておくということでしょうか。だとすると気温はそれほど上がってない。また家の断熱性が良ければそれほど気温の上昇もない夕方までに2回ほど運転するのではないでしょうか。運転の消費電力を1kwとすると多く見ても3㎾、夕方から夜にかけてはほとんど作動しなくても済む、部屋の出入りがないとして、あっても2㎾程度かと。一日で言えば5kwそれが30日として150kwそれに電気量の単価を掛ける。仮に高めの30円として4500円程度です。これは条件が最高にいいと言う前提です。 家の状態や周囲の環境、部屋への出入りなど条件が悪ければ2万近くにはなりそうです。電気代は使い方によって違ってきますので一律の端回答できないのが現実です。

1人がナイス!しています

1

ペットがいるので不在の日中もクーラーかけている2DK住まいです。 高い時で2万円近くです。 因みに在宅中は2部屋、不在時は1部屋エアコン起動です。

1

3LDKアパートです 一部屋は完全独立 残り2部屋&キッチンダイニングは扉等なしでつながってます 24時間稼働で、まったくエアコンを使わない時期と比べて、1000円アップくらいです。 5年前に買ったエアコンです

1

13000円くらいです。うちはエアコンではなく全館空調なので安いです。