7月下旬より中型2輪免許の合宿に行ってきます。

運転免許116閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

暑い季節ですが、長袖長ズボンで、スニーカー等の運動靴です 後はグローブ(軍手でも構いませんが免許取得後も乗るのならそこそこ良いのを買っても良いでしょう) 膝当て、肘当て、胸当ては貸してくれます ヘルメットはフルフェイスだと教官の声が聞こえにくいです 借りたほうが良いですが、季節がら他人の汗が気になりますね 私は7泊8日の合宿で免許取りに行きましたが、着ていった服と2日分の着替えを持っていたので、2回洗濯しました 学科免除(普通自動車等の免許所持)だったら時間めっちゃ空きます

1

・肌が露出しない上下の服 ・スニーカー で良いです。 要は運動しやすい服装と解釈してください。 ただしバイクに乗るので、 脚のすそが広くてチェーンなどに巻き込む恐れが あるデザインはNGです。 また靴は普通のスニーカーで。 厚底・極端な幅広はNGです。

1

ホームセンターやドンキホーテなどで売っている、使い捨てにしていいヘルメットと軍手。 あとは、ジーパンと長袖Tシャツ、フツーの靴下(くるぶしソックスとかはNG)、スニーカー、で十分です。 合宿でヘルメットを持って長旅は面倒ですし、教習中に転倒したり雑な扱いをすることもあるでしょう。 最初から、免許取得後につかう高級ヘルメットを買うのもありですが、私は使い捨てのつもりで極力安価なものをお勧めします。 グローブも同様です。(というか、教習中は手の感覚が分かりやすいものの方が、公道でつかう保護性能の高いものより学びやすいです。)

規格に合ってるかわからないからヘルメットは原則持ってこないでと言われたのですがそんなことありますかね笑笑 取り敢えずグローブなどは自分で持っていきます。 規格を問い合わせてそれに合ってるヘルメットで安いものを持っていこうと思ってます

1

あまりダブついていると引っかかりやすくなるので、そうではない、普通の服でOKです。靴下はひもの物はダメとは言われないけど、紐が引っかかるので適してはいない、くらいは言われるかもしれません。女性ならヒールのある靴は流石に履き替えてくださいと言われるのでやめましょう。パンプスレベルでも多分だめ。スニーカーにしてください。

1

Gパンと長袖のジャケット。あとヘルメットは持参した方が良いでしょう