ID非公開

2022/6/21 11:32

66回答

医学部を卒業して医師免許を取るのがどれだけ大変なのか、教えてください。愚痴形式でも構いません!

大学受験 | 大学757閲覧

ベストアンサー

9
画像

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ええええ?!これを頭に叩き込むんですか?! ちょっと想像しただけで頭パァンてなりました。 医者になれるかどうかは努力次第ということですね。 でも、余程の根性がないと無駄にしてしまうのかぁ…。 勉強になりました。 本題の姉の件ですが、これだけ勉強して、資格を取って やっと相談に乗れる立場になれるのに、民間資格くらいで調子に乗るんじゃないと叱っておきます! ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

アメリカのメディカルスクールを卒業して、アメリカの病院で働いている医師です。 医師免許を取るのがどれほど大変かということを書き出せば、キリがありませんが、誰にでも分かるように言えば、マスターしなければならない情報量というのは、百科事典のセットに書き込まれている内容を全て暗記しているだけではなく、理解し、人に分かるように説明、議論できることです。それを全部、英語(と場合によってはラテン語)で行うと言えば、その大変さが少しは感じていただけると思います。

ID非公開

質問者2022/6/28 9:02

ひぃ…!英語とラテン語…?! 日本語だけでも大変そうなのに…! 頭脳ももちろんですが、 その過酷さに耐えられる根性が 半端ないですね…。 先生のご活躍お祈りしております!

4

医学部6年です。 なんか既に先生が回答してらっしゃるようなんでちょっと滅多な事言えそうにないんですが いいですか、小さい頃から勉強して、中学受験・高校受験・大学受験という受験競争を勝ち抜いて、やっとの思いで医学部に入ったらそこは普通の大学生とははるかにかけ離れた生活が待っている場所で、ひと科目でも落としたら即留年、その上国家試験は「大体みんな受かるんでしょ〜?」とバカにされますが、医学部生の母集団の中で相対評価で下1.5割くらいは落とされるんですよ。司法試験の方が合格率低いでしょとか言われますが、司法試験に落ちた法学部生が他の就職先など生きていく場所があるのに比べ、国試に落ちた医学部生は「医学部卒・無職」というなんの意味もない状態になるんです。 そうやって医師になっていくんです。 まあ確かに、大概な医者は数多くいます。患者さんとのコミュニケーションに難がある人、知識がアップデートできてない人。医学生も変なやつだらけですし、医師だから偉いとはまっっっったく思ってませんが はっきりいって自分の偏った知識を絶対に曲げない人が一番めんどくさいです。まあご自身がそれでいいならそれもご自身の人生なので、こっちとしては関係ないんですけどね。 ………すみませんグチになりました。申し訳ない。国家試験の勉強してきます。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/22 2:16

回答ありがとうございます。 努力し続けられる人、すごいと思います。貴方の努力が実りますように^_^

0

国公立大学医学部卒で医師免許持ちです。 そんなたいそな人間じゃないので、偉そうな事を言う気はありませんが とりあえずお姉さんに↓の偏差値のページを見せるのと、 医師国家試験対策の書籍を縦に積むと1.5m超える話、 医師国家試験の合格には1日10時間勉強が必要ということ これくらいです。 https://xn--0kq33cz5c8wmwrqqw1d.com/?p=202&gclid=CjwKCAjwtcCVBhA0EiwAT1fY72TlAAE99XjUgwb3fxPpn9SyUJ3x-Km9inke9oFtzfdZoxclMqIEjhoCjncQAvD_BwE

ID非公開

質問者2022/6/22 2:27

1日10時間勉強してきたんですね…。 充分たいそな方だと思います。 姉は医者に行かずな私に連絡しなさい。医者代がもったいない。と言います。姉の言動は全ての時間を捧げて勉強してきた先生方に対して失礼極まりないと思います。 わたしはたくさん病気を持っていて 何度も救急でお世話になっているので お医者様や看護師さん方には 患者の気持ちでいっぱいです。 尊いお仕事をして頂き感謝です! 回答ありがとうございました^_^

4

イヤ、どんな事を言ったとしても、 >ちょこっと腸活セミナーに通っただけで医者気取りで人にアドバイスしまくってる と言う人に何かをわからせる事は出来ませんよ。 そう言う手合は、生暖かい目で見守るしかありません。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/22 2:30

そうですよね 洗脳されてる気がします。 乳酸菌売ってますし…。 面倒なことになりました。 LINEは基本無視することにします。

0

東大の人でも国家試験に落ちたりするレベルです。

ID非公開

質問者2022/6/22 2:32

そんなに?! ほんと、受かる方尊敬です!