ID非公開

2022/6/21 11:49

3434回答

「野良猫に餌を与えてはいけない」と言う人が散見されますが、彼等は自分の飼い猫さえ幸せに長生きすれば良いと考えているのでしょうか?

補足

内の住宅地には200㎡ほどの竹藪が有ります。猫たちは、おりこうに糞尿はそこでしているみたいで庭や私有地に糞尿した跡は見たこと無いです。 ゴミステーションはカラス除けの網を張ってるので猫も侵入不可です。 夜はイノシシが出没するので食べ残しの餌は必ず片づけます。 ムカデやヤモリ時には蛇も退治してくれるのでご近所の皆さんも餌をやっています。

4人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

出たぁ~ 議論に負けたら相手を罵る卑怯者さんですか? 餌やりはダメだと主張する人達の質を貶める回答こそ恥知らずですね(爆笑) 回答は一人一回にしてください。 ブラックリストに質問者をあらかじめ閉じ込めて回答する卑怯極まりない手法は止めてください。気色悪いです(笑)

その他の回答(33件)

6

家で飼っあげずに野良のままで餌をあげるっていうのは、最終的には私は面倒はみませんよ、といっているような気がします。

6人がナイス!しています

3

私の知る真の野良猫マスターは、野良猫として生きる上で「餌の確保」はそれほどハードルの高くない行為であると理解しており、それよりも難しい「綺麗な飲み水」と「安全なトイレ」の提供に力を注いでおります。 餌しか与えられないレベルの低い方がもう少し成長して下さると、猫的には暮らしやすく有り難い社会になるのでしょうね。

3人がナイス!しています

3

人の家の庭に排泄していないと言いきれるなら、ではどこが彼らの排泄場所だと知っているのか?ここだと言えたとしても、ほかでは排泄していないと言い切れるのか?また、そこならいくら排泄がたまってもだれも迷惑ではないのか?質問者のいい加減さに呆! 乳児にミルク飲ませたらセットでおむつを替えるもの。幼児に離乳食与えたらセットでトイレトレーニングするもの。 餌を与えるなとは言わない。あなたが餌を与える近くに、大型のトイレを設置して、餌を与えるのと同時に、そのトイレを毎日掃除するのならいい。でも食事だけ与えて、あとは自己責任、もとい猫責任と放置するあなたがいかに無責任な迷惑な奴か、しっかり自覚すべきだ。 以上での発言は町中の住宅での話。あなたが田舎住まいで、近隣認め合ってのことならば、それはそれでいいのかもしれない。けれどそれで問題なければなぜ質問を?それは迷惑している誰かがいて、その情報に向かっての質問であるのかもしれないので、そういう人がいる以上は、してはいけない「猫に一方的に餌を与える行為」。 野猫風?は、畑の小動物をとらえてくれるお仕事猫さんなので、外で暮らさせる理由もあり、そこらへんはご自分でかぎ分けてください。ただし、食べさせる以上はトイレ設置は必須。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 17:02

200㎡の竹藪の中でトイレはしている模様と書いていますよ。 猫も自分の行動範囲内ではしたくないのでしょうね

4

>猫たちは、おりこうに糞尿はそこでしているみたいで庭や私有地に糞尿した跡は見たこと無いです。 あなたが知らないだけで野良猫にトイレのしつけができるとお思いかな?(笑) サイレントマジョリティーという言葉はご存じないかな?野良猫が徘徊して不快に思う人は一定数います。猫の飼育有無にかかわらずにね。必ず糞尿、家屋や車への傷つけ、花壇の掘り返しなど被害は必ず存在し、苦しんでいる人が非常識な餌やりに何も言えず耐えているのです。そう、餌やりは一般人から見て「怖い人」です。良く餌やり注意されて刃物を出す人が散見されますよね。猫虐待者よりも遥かに人を傷つけています。だから文句も言えず非常識な餌やり集団だけで「みんな餌やりを容認しているんだね」勝手に判断してるだけ。しかも避妊去勢してないからどんどん増えて大変なことになっていると思いますよ。 逆に「野良猫に餌をやる人は、他人の迷惑や猫に捕獲される小動物や鳥のことはどうでもいいと考えているのですか?」と聞きたいですね。回答いただけますか?みな興味深いと思いますよ。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/26 17:03

あなたが知らないだけで、うちの周りの猫は何一つ悪さをしません(笑)

2

はい、その通りです うちも飼い猫(サバンナキャット)がいますが、うちの猫さえ生きてればいいです 野良猫はうちの車(アウディ)の下に勝手に住み着いたりうんちしたりするので、餌なんて与えずに自然淘汰してほしいです

2人がナイス!しています