30代男です。僕は統合失調症、発達障害で、近い将来、障害者枠での就職を考えています。正社員、正職員を希望です。

ベストアンサー

0

僕のような考え方では、障害者枠の工場や軽作業や清掃などの正社員や契約社員であっても、簡単には採用されないでしょうか?工場であっても、スキルが必要だったり、志望動機や自己PRなどの入念な準備が必要であり、さらに数多くの企業を当たらないといけないでしょうか?

その他の回答(2件)

0

少し長期になりますが、手帳を取得して就労支援・定着支援を 利用した就活がよさそうに感じます 障がい者雇用で「やる気」ではなかなか結果に結びつかないです どんな職歴を経て、何が原因で辞めたのか。 どんな作業が得意なのか・苦手なのか。 障害としてできない点や配慮してほしいことは何か。 そういうことを自分で把握して就職活動をしないと、決まらなかったり 入ったけど上手くいかない…となりやすいです。 そういうことを支援したり、就職後のフォローをしてくれるのが 就労支援・定着支援です 事業所はお近くのハローワークか区役所に行けば パンフレットがあるか障がい者用の窓口で教えてもらえると思います

0

貴方は統合失調症、発達障害と医者から診断され障害者手帳の交付を 受けている方ですか? もし受けているのならその機関の窓口で就職の斡旋を受けたら 良いと思います、 言われてる障害は自己判断なら障害者枠での認定を受けてからの 話になりますね。