ID非公開

2022/6/21 12:21

22回答

Excelの散布図で2系列の分割ラインを作成しようとしています。 具体的には、 回帰直線を平行移動させ、回帰式の上にある点の数をカウントし、2系列の数が逆転するところまで平行移動させる。

補足

説明が不足していました。 回帰式の上というのは、 回帰直線上ではなく、その線より上側の領域という意味です。

Excel | 数学182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
画像

なお、この例の場合、個数の変化は添付のグラフのようになります。 >Excelにおいて分割直線の上にある点の数をカウントするような方法はありますでしょうか。 というご質問なので、こういう方法でどうでしょう? という回答です。 >調べている中で私のやりたい事が判別分析に近いような気がしました。このような場合は判別分析を行うほうがよろしいのでしょうか。 については、わかりかねます。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人ともご丁寧にありがとうございます。 どちらもとても参考になりお二人ともベストアンサーにしたいところですが、先に回答いただいたyha…さんをベストアンサーにさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:7/1 22:49

その他の回答(1件)

0

「2系列の数が逆転するところまで平行移動」がどうしてもイメージできません。 手書きでもいいのですがどんなグラフになるのかもう少し詳しくお示しできないでしょうか。

ID非公開

質問者2022/6/21 16:22

ご回答いただきありがとうございます。 手書きの汚いもので申し訳ありませんが、添付のようなイメージをしております。 調べている中で私のやりたい事が判別分析に近いような気がしました。このような場合は判別分析を行うほうがよろしくのでしょうか。

画像