夫婦2人での1ヶ月の食費が6万を超えてしまいます。

家計、節約1,247閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

私は最近は、血糖値を気にしているので炭水化物は減らしています。 白米はたまに食べる程度です。 朝は野菜たっぷりの味噌汁。 昼は、食べたり食べなかったり。 夜は普通の食事をしますが、多めのおかずとご飯があったりなかったり。ご飯を食べないときは具だくさんの味噌汁にしています。 たまに一食分を納豆のみ(3パックと玉子、玉ねぎのみじん切り:90円くらいですね)で済ませたりしています。 そうそう。ちょっとした家庭菜園はどうでしょう。マンションでもベランダがあればプランターでできますよ。 ネギなんかは、根っこを植えておくと再生します。 私はキュウリが好きなので庭に植えてますが、種は150円くらいで売っています。10本以上苗が出来ます。庭に移植して、今からの時期「無限キュウリ」です。 そういう工夫も楽しいです。 紫蘇とかバジルなど、ハーブや薬味系はコスパが良いですしお料理も楽しくなりますよ。^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのコメント、アドバイスありがとうございます。 みなさんアドバイスすごくありがたかったのですが、料理の内容をより詳しくアドバイスしていただいたと思うのでベストアンサーに選ばせてもらいました。 ありがとうございます!!

その他の回答(17件)

1

6万の食費って多いかな? うちは子供いないのでずっと夫婦2人ですが 5万ちょっとなんで同じくらいですよ。 ただ、お惣菜はあまり買いません。 外食はコロナですっかりなくなりました。 節約できるとは思いますが、 方向性を手作り路線に変えないと難しいと思うし お惣菜とかを日常的におかずにするのはやめた方がいいですよ。 もちろん、忙しい時は使うべきですけど、 惣菜にも外部に発注してるもの セントラルキッチンで作るもの スーパーで作るもの と色々ありますが、 期限が切れる寸前の食材の最終加工形態でもあるので 好きだから食べたい、忙しいから仕方ないとたまに購入するもの以外はやめると自然と節約になると思います。 あと、冷蔵庫はスリムタイプでもいいのでもう少し大きなものにしましょう。 とくに冷凍庫が小さいと不便ですから。 あとは、まだ地場産の野菜の直売所やJAの販売店、道の駅を利用したことがなければ 是非、行ってください。 まぁまぁ安いですけれど、驚くべきは鮮度の違いです。 試しに葉物野菜をスーパーと直売所のものを同日に買い 野菜室に入れてください、 まったくもちが違いますから。

1人がナイス!しています

0

ひと月6万円なら多くはないと思います。 しかし、節約ということであれば。 お惣菜、お弁当、外食を辞めるのが1番。 悪い事ではないですが、節約したいのであれば。 食材ではない、お弁当やお惣菜は、半額とは いえ、1回、2人分で何も残りません。 やはり、食材を使い回すのが節約になります。 うちは、お米買わず、外食別8万円ですので参考にならないかもですが。 まず玉子、豆腐、野菜各種、コーヒー豆、 鶏肉、豚肉、ひき肉、味噌など、買うものが 決まっています。冷蔵庫常備。 他に食パン、バター、牛乳、ヨーグルトを 都度買いします。牛肉、魚なども。 簡単なのは、週に1万円ときめる。 徹底して、我慢してでも超えない。 決め事を作れば、守るだけです。

1

節約生活の成功させる一つの方法として食費を絞るということが挙げられますが、栄養がない物ばかりを食べたり、食べる量を極端に減らして必要なカロリ。が取れないような生活をするのは、その後に医療費やなんやと無駄な出費を作る原因になりますから、それはやめましょう。やはり、皆さんが書かれているように自炊をすることが賢い節約です。 野菜を買うときは季節の物を買う、セール品を見て献立を立てる、 数食分をまとめて作って弁当など数回分の食事を作る。 加工食品(ウインナーなど)やミンチ肉のような割高な物は買わない(割高だし栄養が少なく体に良くない) 今のままの生活をしていたら、近い将来に二人ともが病気になる、医療費や病院に通う時間ばかり取られて、仕事などにも力が出ない。 あと、自炊しない人は肌が汚いので化粧品代が高くついている割に汚い人が多いです。スタイルが悪いので衣類品も安価な物だと貧乏たらしくなります。 冷蔵庫を買い替えるか、車を使わず小まめに買い物にいくしかないですね。

1人がナイス!しています

2

1日6食×30=180食で6万円 ということは 1食事当たり税込み334円、税引き310円ですよ、なんでこれが食べすぎ多すぎなのか意味不明。 人間が真っ当に生活するうえで重要なのは 食⇒住⇒衣 の順。 食は健康寿命の源、可能な限り食費は増やして栄養取ることが肝要です。こんなところでおかしなアドバイスもらって盲信して早死にして それが望みなんですか??? 猛省を促します!

2人がナイス!しています

0

自炊することでしょうね。 お弁当やお惣菜などは、半額になっていたとしても、量が少ないですし、割高。 季節の野菜などをかって自炊した方が、よほど、安くあがります。 冷蔵庫が小さくても関係なく、お惣菜などを買いだめしたものが入るなら、その分自炊で作ったお惣菜を入れておけば良い、毎日買い物に行って、少し買い足すくらいでやりくりは出来ます。 節約したいなら、外食もしなければ良い話です。