公文の書写ってどうですか 子供が日本書道教育学会の教室に通ってます。習い始めて一年半ですがすごく上達し、競書にも掲載して頂いたりして本人もやる気を持って続けてます。

習い事647閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どなた様の意見も参考になりました。 まずは日本書道教育学会の教室を探してみたいと思います。 最初の方をベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:6/21 20:39

その他の回答(2件)

1

先の方、すみません。 日本書道教育学会と日本書道は、たぶん違うと思います。 日本書道教育学会は数十年前からあり、会員や教室の数も、相当数あります。 https://www.nihonshodou.or.jp/info/index.html 事務局に問い合わせれば、近隣の教室を教えてくれると思います。 書道の先生はアナログな方が多いので、HPを作らないことはよくあります。 公文は、教える方が書道団体に属していなかったり、所属団体に競書や段級がないときに加入することが多いのではないかと思います。 公文も先生としての基準は設けていますが、書道団体ではありません。 なので先生は玉石混淆だと思います。 回答者様の中には、二百人近く生徒さんがおられる方もいらっしゃるようですし、ある質問者様の先生はたくさん賞を取らせてくださった、という話もありました。 一方では、口で言うだけで添削してくれないとの質問(相談)も見かけます。 見学に行ってから、決めてはいかがでしょう。 また学校で書道が上手なお子さんに、どこの教室に通っているか聞くのも良いと思います。

1人がナイス!しています

1

私も2軒隣のお宅で、日本書道をしました。ちょっと日本書道は独特かなと思います。お教室も少ないです。 小学校の先生に「上手なんだけど、癖がある」と言われました。 その後、引っ越して、暫くは日本書道を通信教育で続けました。提出の郵送1週間前になると母に鬼のように100枚くらい練習させてられて提出したので、けっこう段位も進みました。 中学になり週一で蘭亭のお教室に行きましたが、そこで「月」や「日」を、日本書道の癖が直るまで何回となく練習させられました。大変でしたね。 どこのお教室に行っても良いですが、流派があるという事をしっかりお子様にお話しになった方が良いと思います。 個人的に日本書道は好きですが、やはり独特かなとは思います。この機会に別なお教室でも良いように思います。

1人がナイス!しています