回答受付が終了しました

小売業をしています。先日大家さんから建物が老朽化したので建て直したい。なるべくはやくに!と言われ、立ち退きの条件として

賃貸物件463閲覧

回答(13件)

1

老朽化と言っても程度に寄るでしょう。 商売をしているならば、ここで素人に相談しないで、費用を掛けてでも弁護士に相談すべきです。 相談だけなら数万もあれば十分です。 個人の相談は30分5000円が相場です。

1人がナイス!しています

3

自分なら、そこまで言ってくれているなら関係を悪化させないよう その条件で快く話を進めます 良い大家さんかと思います 仮店舗の簡単な初期費用を出してくれるということは休まなくてよく 売上でますよね その条件を弁護士などを挟み、公的な書面にすることは勧めますが、 それ以上は望まないことです 休業補償を望むなら新しい建物は新しい家賃で契約結びますか? と自分なら思います どのみち話をこじらせるならあと3年で契約切られますよ

3人がナイス!しています

1

老朽化が認められれば正当事由が成立しているので文句言えないよ・・・ おまけに「内装希望通り」+「初期費用も負担」とかなり好条件での待遇だと思います 普通は老朽化が原因なのであれば老朽化という正当事由のみで立ち退きにできますからね。 休業中の営業補償は交渉してみる価値はあるけど無理な気がする・・・ 呑み込めないのであれば別の場所に移転した方がいいと思います。 老朽化の度合いはあなたが判断してください、完全な老朽化で裁判されたら確実に負けて全て駄目になる可能性はあります。 希望通りの内装と初期費用と老朽化のない立ち退き物件を取って借金でもするか 全く新しい場所にいくかですね

0

ケースバイケースでしょう 現在の家賃の金額、保証金、礼金等の額、更新料の存否とその額 あなたの商売の売り上げと逸失利益 等々総合的に判断して、もし裁判になれば裁判所は判断するでしょう だから一概にどうなる!とは言えないと思われます

1

立ち退き経験が二度ありますが、かなりの好条件であることは間違いないですよ