回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/21 15:27

1313回答

普通自動二輪の免許をとろうとしている高校生です。

運転免許241閲覧

回答(13件)

1

教習所の人間から言わせりゃ、顔みりゃ一発で高校生だってわかるよ どんなに誤魔化してもわかるから それに大学生や社会人が、教習所にバイクの免許をとりくる時は、たいていクルマの免許を持ってるから まったく免許を持ってない奴や、原付免許しか持ってない奴は、だいたいが高校生だから

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/25 19:57

中卒と言えばいけるくないですか?

0

学校名書いても問題ないですよ。 会社員なら会社名を書くわけですし。 コンプライアンス的に教習所は個人情報を他には漏らせません。 ただ、親御さんの同意が無ければ入校出来ないです。 脱線しますが、3ない運動はブラック校則よりもひどい物です。 国家の方針に背く校則です。 公立高校であれば、車やバイクの免許の取得及び乗車に関する規制を校則で定めるのは非常に問題があります。 文科省や国家公安委員会・警察庁は、日本の交通マナーの向上及び子供たちが生涯にわたり交通事故に遭わないように、各教育委員会・各学校に交通教育の徹底を通知しています。(公文書) 高校生の内容には、「免許の取得を阻害せず、授業時間に2輪車の実技講習の実施に努める事」とあります。 事なかれ主義の下、国家の進める交通教育を受けれない高校生の方は、本当に気の毒でなりません。

0

高校生でも取得出来るよ。 でも学校にバレると卒業まで免許没収。 法律的には無免ではなく不携帯で罰金。

0

ここで滅茶苦茶な事教えてる奴らがいるけど、「私文書偽造」というのがあるんだぜ?知らないだろ。 つまり嘘を申告した時点でこれが成立するんだ。高校生である事を隠して、免許を取得したとする。その際に親にも内緒なんだろ?保護者の同意が必要なんだから。 身分証の提示を求められると思うが、保険証の提示を求められたらどうすんだ? そこにガッツリと学生である事がバレるぞ? 最悪だと、学校に身分照会されるぜ。 隠れてコソコソと免許取得するより、卒業前に教習所に行けば良いと思うがな。

ID非公開

質問者2022/6/25 16:52

親には承認をもらってます