ID非公開

2022/6/21 16:36

66回答

世帯年収1,500万以下の 心身ともに健康な専業主婦の方にお聞きします。 なぜ、お仕事されないんですか? ※体が悪い、個人資産がある方は除外します。

家族関係の悩み | 家計、節約916閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(5件)

2

専業主婦の夫の立場ですが解答します。 年収は1500万超えるときもあれば、以下の時もあります。 残業次第です。つまり激務です。 奥さんは最初から専業主婦ではありませんでした。 ただ、世帯年収が高額だった為に保育園に入れず、待機児童になり、 そのまま妻の育休が終了し、強制的に専業主婦になりました。 前年度所得で保育園審査されるから、元々専門職で産休ギリギリまで働いていたので世帯年収は2000万を超えていました。 さて、都内23区に住んでいるので一度専業主婦家庭になったらやはり保育園には入れません。 周辺の認可外保育施設はインターナショナルスクールがありますが、朝の8時から夜18時まで預けると月額の学費は15万円ほどです。 共働きだとしてもキツイ金額です。 認可保育園に預けたら最大でも9万円です。もちろん、給食やおやつ代込み。 定期的に健康診断も受けられますね。 でもインターはないです。 自ら損をするために大金払いに行くバカってどこにいるんでしょうか? ちなみに、妻は元々看護師です、実務経験はないですが保育士免許はあります。 年収1500万以下の共働きの家庭が保育園の枠をうちに譲ってくれたら、 待機児童が最大で30人も解消するのにと思います。 5歳児であれば、保育士一名がいることで30人預かることが出来ます。 そんな感じです。 とりあえず、子どもが3歳になったら幼稚園には預けられますから妻はパートに出る予定です。 幼稚園は専業主婦かどうかなど関係ないですからね。 でもそれまでの一年半は専業主婦です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/23 14:12

>でもそれまでの一年半は専業主婦です。 お聞きしている限り、 奥様は期間限定の専業主婦ということの ようですので、当方の質問の主旨とは 若干ずれますね。 ただ、看護師さんは慢性的な人手不足 でしょうから、託児所や院内保育の ある病院などは、いくらでもありそうですけどね。 >年収1500万以下の共働きの家庭が 保育園の枠をうちに譲ってくれたら、 この点については、非常に共感いたします。 勤務実態がないのに、申請方法のテクニックで 保育園にお子さんを預けている家庭は たくさんありますからね。

5

夜の7時に学童にお迎えに行く生活をしたくないからです。

5人がナイス!しています

3

夫の収入だけで金銭的にも余裕があり働く必要がないからでしょうか。 自分が普段行っている家事育児と外に働きに出て稼げる金額を比べてみると、自分が家で家事育児をしている方が金銭的負担が軽いからです。 うちは小中の二人の子がいますが、子供が集団塾が不向きの性格のため、勉強は私が見ていますので週5で働きに出ると週5×2の塾代がかかるので、その時点で収入を上回ります。 子供が成人しても夫婦共に30代なので、私が働くのは子供の義務教育が終わってからと思っています。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/22 9:57

>夫の収入だけで金銭的にも余裕があり働く必要がないからでしょうか。 回答者さんのお宅は、世帯年収1,500万以上なんでしょうか? であれば、本質問の趣旨とは、「対象外」と申し上げていますが。

3

専業主婦ではないですが専業主婦のいる夫として妻の立場を回答すると、下記のとおりとなります。 ①結婚と同時に転勤で引越となり、専業主婦になってしまった。 ②子どもができたので専業のまま子育て ③10年以上仕事と地元から離れると、今更できる仕事がない ④余裕はないがギリギリの生活でもないので緊張感なし と、こんな感じだと思います。 私も子どもの世話に専念してほしい思いもあり、専業をしてもらっています。 年収は1000万程度です。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/21 18:21

>子どもができたので専業のまま子育て 当方も含め、子供がいても、外で働いている 女性はたくさんいるかと思うのですが。。。 しかも、子供のためを思うからこそ 将来のために、お金は少しでも 多い方が良い気がしますが。 >10年以上仕事と地元から離れると、今更できる仕事がない 今の日本では、選ばなければ 仕事は腐るほどあります。 正確には、奥さんがやりたい 嫌な思いをしないですむだろう 仕事がないって意味では? >私も子どもの世話に専念してほしい思いもあり 要するに 単にご主人がお優しい方で あるということは理解致しました。

4

それを言うなら、2人で働いても1500万にもならない人は何故転職しないのですか? も、セットで聞いたらどうでしょうか。

4人がナイス!しています