今日友達と歩道を歩いて帰ってたんですけど、なんか後ろから自転車に乗ったおばさんが来て「細い道では1列になって歩いてください」と言われ、私はイラッときたので「1列になってますけど」と言いました。

補足

補足しておきます。 縦一列です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 少し疑問に思ったのですが、他の方の回答にしてる返信はあまり見ることは無いんでしょうか?

その他の回答(19件)

1

あなたは全く間違っていません。 そもそも自転車は基本的に車道を走らなければいけませんし、歩道を走る場合は、歩行者の邪魔になるようでしたら一時停止する必要があります。 しかし、法を無視するおばさんとやりあっても時間の無駄ですし、気分も悪くなるだけなので、忘れましょう。

1人がナイス!しています

0

あなたは何も問題ありません。 自転車は軽車輌なので車道の左側を走行しなければなりません。 やむを得ない場合のみ、歩道を徐行で走行するように定められています。 その際、歩行者を妨げるようなことがあってもいけません。 ベルもだめです。 自転車であっても老人と子供は 徐行なら歩道を走ってもいいとされていますが、 それでも歩行者が優先と定められています。

0

子供(小学生)と年寄りは歩道を自転車で通行してよいのです。 歩道は歩行者専用ではありません。お互いに道をゆずりあいましょう 一列の意味は二人は前、後ろで歩いていたのですか?ふつうは考えられないけど

0

確かに細い道を他の人が通れないように複数で歩いて占領する行為は道路交通法に触れる可能性があると思います。 「細い道で(縦)1列に」は、もし歩行者同士の会話なら正しいとは思います。 でも、既に1列になってるなら、何が言いたかったのでしょうね…。 まして、自転車は本来車道を走る物で、歩行者が歩いていたら避けなければならないのは自転車側です。 歩行者がいるために自転車のままで歩道を通れない状態であれば、自転車は一時停止をしなければなりません。 歩行者が文句を言われる筋合いは無いと思います。 それが嫌なら自転車は車道を走れば良いだけです。 あと他の人が書かれていますが、歩行者が車道と離れた側を歩かなきゃいけないなんて暗黙のルールはありません。 もしそんなルールがあったら、首都圏の双方向に人が多い歩道なんて大混乱になります。 自転車の為に歩行者がみんな車道から離れた場所を歩いて歩行者同士がすれ違えない歩道なんて本末転倒ですよ。 都内なんて怪我する人も出ますよ。 自転車が車道に近い側を走るからと言って、歩行者が車道と離れた側を歩かないといけない訳じゃ無いです。 歩道はあくまでも歩行者の為の道路で、自転車も例外的に通らせて貰っているだけです。 歩道の中で歩行者と自転車が白線で分けられている等の特殊な事情が無い限り、歩行者が自転車を避けないといけないなんて事は無いです。