絵の練習をしています。 上手い人のイラストを模写しました。 (おそらくプロではないと思います) これをpixivにあげたいのですが、ありですか?なしですか?

pixiv | 趣味223閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

ここでありかなしかと聞かれたらなしと答えるしかないです。 極端な話めちゃ上手い模写をしてUPすればそれは単なるコピー品なので。 元絵と似ても似つかないほど変えればまあいいかなと思います。 あと絵の模写はどんなに行っても「上手く真似した」という自己満足でしかないので、下手でもオリジナルで描いた方がずっと有意義ですよ。 そもそも初心者が上手くなるには誰にも見せずただ黙々と練習するガッツが必要ですよ。

0

模写をsnsに投稿するのは著作権侵害に値するので基本的にダメですよ。模写だと言っててもダメです。模写だと言うというのは自分のものではないですよ盗んだものですよ宣言をしているだけですからね。 元の絵を描いた人が別に嫌じゃないよいいよと言ってもらえる場合は良いですがそれ以外はダメです。 でもやってる人沢山います。でもダメです。 元の絵を描いた人が気づいて指摘されたら終わりです。今模写を投稿して沢山評価されてる人は指摘されてないから今のところ大丈夫?かな?ってだけです。悪いことをやってるけどバレてない、もしくは常識のない人と話し合うとか無理なので放置をされているだけの人たちです。 おんなじポーズで別キャラを描くのは大丈夫ですがあなたの絵がうまくて元の絵を忠実に再現できている場合は怪しいですね。模写はいいけどトレース、複写はダメなので。 真似たと自覚があるのなら投稿はやめておくのが無難です。 模写は練習として描きその練習を踏まえて自分で一から描いた絵をsnsに投稿するのが最も良いです。

1

まず、模写のイラストは絶対に無しです。 ポーズだけ参考にっていうのは判断基準が難しいです。 例えばこの絵師さんのこのイラストのこの左腕の服のシワを参考にしたい!と模写しても誰も気が付かないかもしれません。 基本的に、写真以外の他の絵師さんのイラストを参考にした場合は、どこにも載せないのが安全で平和です。

1人がナイス!しています

模写自体はタグもあるので多分大丈夫なんですけど、アニメや漫画と違うからどうかなぁと思いまして… どこにも載せないのが安全で平和なのはわかるのですが、他人に見てもらった方がモチベも上がるし評価された方が上手くなりやすいんですよね……