回答受付が終了しました

パソコン欲しいんですけど、なんでみんな家電量販店で買うなって言うのでしょうか??

パソコン2,347閲覧

1人が共感しています

回答(19件)

1

量販店で売っているPC=家電メーカー製PCです。 メーカー独自の特殊な設計で、拡張性の問題があり、必要のない余計な アプリ等が入っていたりします。 グラボなど、後から付けようにもスロットが無いどころか、スペース的に 不可能だったりもします。 家電メーカー製でなくても、一体型PCやコンパクト(スリム)ケースの筐体も 同様です。

1人がナイス!しています

0

家電量販店では倉庫にあるパソコンは展示してないから高いです。 お店の展示用を買えば値引きが出来ておまけに処分まで出来るから安い、ただそれだけです。

自分で好きにPC作るのと、有名なPC製品とは聡かに違います。 ブランドと個人製品というように・・・ 自分が頭で考えてPCを作るのと、PCメーカーが考えてPCを作るのとは、最初から意図する目的が違うのは当たり前だ。 売ってなんぼ?と、作ってなんぼ?では本人の価値観も違います。 しかし、個人がどうしようと個人の勝手なのでそこは納得しないと駄目でしてね、良いも悪いも個人個人の価値観の違いですから。

6

家電量販店をみなさんがオススメしないのは ・高い上に性能も低く余分なアプリケーションまみれのメーカー品しかない ・PC売場担当者だけどソコの売場担当者ってだけでたいして知識がない店員が多い ・購入後に何かを問い合わせをしても知らないわからないメーカーに聞いてとしか対応をしてくれない ・上記を含む家電量販店で用意をされている簡単なサポートですら安心サポートバックとかいう高額な料金のバックへの加入を勧められ不必要な出費が求められる ・マジで売られているPCの性能と価格が全く釣り合わない こういうデメリットがあるからですね 逆に、メリットは ・有名なメーカー品を買うことが出来る ・近所のお店なら持ち込みをして問い合わせが可能 ・とりあえずわからない壊れたなどの文句をお店にいけば伝えられる これくらいかな? PCの性能と価格が全く釣り合わない に関しては 例えるなら 通勤に使う車を買いたいなーとお店に行ったら 幼児用のアンパンマンのイラストの子供用の自転車を勧められ それに、サイドミラー 爆音でパプパプと音が鳴るホーン ホーンがあるのにチリリーンと鳴らすベル4個 大型犬でも乗せるのって程大きい前カゴ 後ろ荷台に子供を3人は乗せられるチャイルドシート 前輪後輪に不必要な程のサスペンションが付いた補助輪 GPS装置が10個 盗難防止のチェーンが20個 自転車用の鍵が20個 9.1chのサラウンドスピーカー 世界中の言語と地球上全て地図が入ったカーナビ 15インチのモニターに勝手に加入済のありとあらゆる動画配信サブスクサービス ペットのお散歩のときに自動でエサと水がでてくる機能 世界中のお天気を知らせてくれる音声案内機能 常になんかいい臭いのする謎の芳香機器 自転車なのにウインカー 10段のギアチェンジ機能 マイクとボイスチェンジとカラオケ機能 押すと効果音が鳴るボタンが40個 これらが最初から全部付いています。でも幼児用の自転車ね 車を買いに行ったのに店員が勧めるのは幼児用の自転車 200万円ね でもメーカーは誰でも知っているメーカーね ちなみに、普通の価格の軽自動車も売っている でも、店員が知識がないから車買いにきているのに 幼児用の自転車を買わせようとしてくる かたや、まあ、CMやっているメーカーで ワンボックスカー 最新のカーナビに自動運転などのアシスト機能などのあるとイイナ程度のいくつかのオプション付き 150万円です みたいな感じかな? 車を買いに行ったら 自転車でこんなの要らないよってオプションが勝手に最初からついてて 高い! でも?有名メーカー品 壊れてもサポートは丸投げしてもいいくらい安心 普通にCMやっているから知っている人は多いメーカー 幼児用の自転車とか最初から置いてない。置いていても 店員は「あれ?幼児用の自転車ですよ!車ではありませんよ!」と自転車と車が違うことを理解をしている 勧められたのはちゃんとした性能の自転車 何か変な不必要なオプションは付いてない普通の価格 サポートとかは自分がきちんと理解をしていて自分でメーカーに連絡をしないとならない 大げさだけど、家電量販店で売られているPCはそれくらいに ただ、有名メーカーなだけで性能はゴミレベルなのに不必要なものが沢山ついているし メーカーの名前の価格が追加されていて 高い 壊れても、なんか知らんけど壊れたからどーにかして?とメーカーに丸投げできる PCショップでの購入だと 価格と性能はちゃんと価格相応 要らない機能とか付いてないからそれの価格が追加されていない 故障やトラブルのときは自分がPCショップのサポートとやり取りをしないとならないしわからないことも相手に丸投げしておしまいとはしにくい そういうメリット・デメリットを考えて みんな、家電量販店でPC購入はゴミレベル性能なのに高い有名メーカー品を売り付けられるから オススメできないかも?って言うのよね

6人がナイス!しています

4

家電量販店でも色々ある。 ハッキリ言えば、地方都市にポツンとある店舗は 店員の知識に疑問残る場合も。 競合店がある地域の店舗の方が、マシな店員が居る場合が。 客に知識が無いと分かった時点で、『売りたい品を勧めて来る』 場合があります。その品を売ればメーカーから販売協力金などと 呼ばれる金銭が入って来たりね・・。 量販店の店員の言う通りに言いくるめられて、変な品を 買わされるとか。 ココ(知恵袋)でも、同様な相談を時々見かけますよ。 ⇒実家の母が店員の言う通りに買わされた。とか、 祖父が・・とかね。 ★知識が無い人に自分一人で買いに行かせない事は重要ですね。 ********************************************** BTOのマウス とか、かな~~~りマシです。 365日24時間電話サポートが標準で付きます。 これはかなり強力ですよ。24時間ですから。 私自身は自作する人間ですが、家族の為にマウスPCを 買った事があります。家族の代わりに電話サポートを利用した 事もあります。適切・丁寧な対応でした(日本人)。 外資とかだと日本語話す外国人が電話に出たりね。 サポセンが中国にあったりする。

4人がナイス!しています

5

家電量販店には低いスペックや去年の機種が高い値段で売られています。 こんなものを買うのは無駄です。 ネットで買った方が安いです。 初心者なら国内メーカーのVAIOやdynabookやマウスコンピューターがおすすめです。

5人がナイス!しています