回答受付が終了しました

ID非公開

2022/6/21 19:38

1010回答

商品のパッケージのキャラクターをカッターで切り抜いて、それを使ってメルカリでハンドメイド商品として売りたいです。

補足

作ってしまった以上捨てるのが勿体ないのです。 会って渡せる方がいないのです。 材料費と送料さえ返ってこれば十分なんです。 また、煽るような返信は絶対におやめください。

手芸 | 法律相談410閲覧

回答(10件)

11

著作権法を読みましょう。 知恵袋では、利益が出なければOK・・・などの間違った回答がつくことが時々ありますが、法律には、個人や家庭内やそれに準ずる範囲に限って複製を認めるとしかありません。ポイントは「販売」ではなく「複製」となっている点です。 販売が認められていないのではなく、複製自体が認められていなので、利益の有無は関係ないんです。 法律は補足のような個々人の事情への配慮はありません。 たとえここで「材料費だけで売るなら大丈夫!」という返信があったとしても、著作権侵害である事実は変わりませんし、販売してペナルティを受けても、知恵袋の回答者は責任取ってくれません。 どうしてもというのなら、キャラクターの著作者と交渉して販売使用許可を得るしかないと思います。

11人がナイス!しています

7

以前鬼滅のケーキを売っていた方が逮捕されたニュースがありました。 メルカリやラクマはキャラクター物の販売は禁止です。 訴えられたりされなくても、ラクマ、メルカリルール違反でアカウント停止になる可能性があります。

7人がナイス!しています

8

そもそもキャラクターを使ったハンドメイド作品を出すこと自体メルカリやラクマは禁止してます。 そして売買をすること自体が利益を出すという事になるので送料だけのお値段で出しても売ったという事実が著作権侵害になるのです。。 補足の件で。 お気持ちはよく分かるのですが、そういう時は知人にあげるか飾るかするしかないです。 お金が動く時点で法的にアウトになるので、何かを販売しようと思ったら知っておかなければならない事です。 ハンドメイドはあくまで完全オリジナルでなければなりません。 何かのキャラクターやブランドを使うハンドメイドは全て著作権侵害になります。また、東方Projectなど作者さんが常識の範囲内でなら販売はOKとなっていてもサイトによりメルカリやラクマは禁止してるので出品できません。 出品しても違反になるので削除され立て続けに違反すればアカウントが利用停止になります。 軽く考えてしまいがちですが、利益がでなくとも売買は著作権侵害になりますのでご注意ください。 作っていいのは自分や家族の中で楽しむ分なら大丈夫ですよ^^ 結論、販売はダメです!

8人がナイス!しています

2

先の回答者様方の言う通り著作権侵害になります。 SNSを活用されてはいかがですか?インスタとかよく見かけますよ。ハンドメイド品としてそういうのプレゼントされてる方。 材料費や送料が気になるのであれば交換という感じで持ちかけてみては?^^ 取り敢えず出品等のお金を貰う売買だけはダメです。質問者様が犯罪者になってしまうので。

2人がナイス!しています