交通事故について 先日交通事故を起こしてしまいました。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

認定と言うと後遺障害の事だと思いますが、、 両車合わせての事故で20万程度の軽度の事故ならケガも大したことがないので認定は下りないのかなと予測はできます。 だからといって任意保険を使う?というのはよくわからないですね。 普通は自賠責の補償範囲を超えると任意保険基準になるのですが、、 とりあえず、自身にお任意保険を使用しないのなら相手にお願いをし健康保険を使わせてもらうことですね。 事故での治療費は自由診療です。 補償範囲の120万などあっという間になくなります。 そ~なると任意保険を使わないわけで、その後の治療費や慰謝料など自身で払うことになりますよ。 次に事故をしなければいいんだから任意保険を使われた方が良いと思います。

0

自腹をきると、支払いが大変な事になりますよ。 20万は車の修理代で+被害者がむちうちでの通院をされた場合、それも加害者(あなた)が満額支払う事になります。 恐らく後者の部分が高額になります。 この状況なら、被害者が二人なので、軽く100万を超えます。 通常あなたが、病院を受診するときは3割負担です。1万円の治療費を3千円で受けることですね。それは、健康保険が負担してくれているわけですが、交通事故は健康保険が使えません。 1万円の治療費は加害者が負担しなければなりません。 また交通事故の場合、算定基準が高く、通常1万円の治療費が2万円位になります。 そのため、病院の治療費でもあなたの想像以上に高額となります。 あなたが、いつも3千円で受ける治療費が被害者は2万円ですからね。 それが、2人ですので、相当高額ですので、軽く「自分ではらいます」とはいわない方がいいです。 また治療費とは別に慰謝料も発生しますので、もっと高額になります。 今回の支払いは自賠責保険の120万円も超えるものになるとお考え下さい。

0