公務員試験で全落ちしそうです。

公務員試験 | 就職活動4,026閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

貴方が諦めた時が負けた時だ。 それを決めるのは貴方自身でしかないだけのことだ。 愚痴こぼしたって好転するもんか。

1人がナイス!しています

4

めちゃくちゃ変化球ではあるので、 お勧めする訳ではございませんが、 コミュ障という訳ではございませんが、 あがり症ではあり当初テンパり癖もあったそんな私が、かなりの倍率の面接に挑んだ時、 夜からの面接で、偶々友人の結婚式と日が重なり面接前に2次会だけ顔出すと言うタイミングがあったのですが、 そんな祝いの席で酒を勧められ飲まざるおえなくなり1、2杯飲んで面接に行ったところ 緊張感がほぐれ饒舌になり面接官から笑いを取る事も出来、最終面接迄進み 最終面接も面接前に1杯仕込んでみたら やはり緊張がほぐれいつもの自分が出せて 勝ち取れた思い出はございます。 主様も、誰よりも早く準備してきた事が 自身にプレッシャーとなって返ってきてるかも知れません。 前日や、直前は逆に何か好きな事や、 くだらなくて笑える事等肩の力を抜ける事を 見つけてみても良いかも知れません。

4人がナイス!しています

1

気持ち次第で不安感の払拭でしょうね… B市の2次辞退理由が気になりますが、 C、D市が結果待ち…ですし、更には E市はこれからだし裁判所事務官は1次 通過してますので気持ちを切り換えて 実際に落ちたのは一応A市だけなので ポジティブに考え公務員全落ちとかは 考えない事でしょうね。 by 元地方公務員(市役所勤務)

回答ありがとうございます。励みになります。 B市の2次とD市の1次の日程が重なったため、辞退しました。 ポジティブに考えようと思います!

2
ID非公開

2022/6/22 11:35

ダメなら来年再チャレンジすればいい。 今年が最後なわけではないのだから。

2人がナイス!しています

1

地方公務員です(現在は休業し京大に学士編入学しています) 学科試験を下位で通過すると、面接において 自分がよくできて(A)、かつ上位通過者がこけないと(例えばDなど)逆転できない という事を理解していますか?野球などで「自力V消滅」といわれる状態です もちろん、面接練習も大切ですから抜かりなく行って下さい 私もリーマンショック世代なので二浪しましたが、正規一つ補欠繰り上げ二つ内定を頂きました

回答ありがとうございます。 現在は昔に比べて学科試験はそこまで重視されていません。自分が受けてる自治体の配点もだいたい学科1~2割、面接8~9割です。実際に受験要項にもそう明記されていますし、大学の公務員講座でもそう教えられて来ました。 とはいえ筆記試験も大切なので頑張ります。