入院の予定があります。1ヶ月ほどの予定です。いくらかかるかはわからないですが、限度額認定証を申請したいのですが、どのように申請するのか流れがまったくわかりませんん。

社会保険136閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

勤務先の保険関係部署に申請して下さい。申請書はご加入の健康保険が協会けんぽならサイトよりダウンロードできます。必要事項を記入して提出します。お手元に届くまで、このご時世なので多少時間がかかるかもしれませんが、自分の経験では2週間弱かかりました。 県民共済は健康保険とはまったく別のもの。退院後、共済金申請書をダウンロードし記入、領収書など必要書類とともに郵送します。必要な書類はサイトをご覧になればよいと思います。お大事になさって下さい。

0
ID非公開

2022/6/22 19:59

限度額認定証はうちの場合は 保険組合のHPから申請書を印刷して記入。 総務の人に申請書を提出して、総務が健康組合に連絡して、 総務経由で認定証を受け取りました。 誰かしら会社の中に健康組合の担当の人がいたりするんじゃないかと思うのですが・・・・。 会社で事務の人とかに直接組合に連絡してもいいのかを確認してみてはどうですか。 県民共済は退院後に電話で連絡してもいいんですけど、 入院前に電話をして、 「入院することになったので、共済金の申請に必要な書類などを送っていただきたいのですが・・・」とかいうと、 加入者番号を教えてください、いつからいつまで入院予定ですか?、手術はありますか?、入院することになった病名は?とかって聞かれます。 伝えると、必要な書類をお送りしますになるんですが、 今はコロナなどの影響もあってか書類取り寄せるだけでも1~2週間かかることがあるようなことも言われます。

0

限度額認定証を取得してください。 収入によりますが、認定証に記載の記号が、ウの場合、医療費として最大8万円強と、食事代460円✖️3食✖️日数、個室に入れば差額ベッド代が、かかります。

0

保険証の下の部分に 全国健康保険協会〇〇支部って書いてますか? もしそうなら そこのHPにいき 限度額認定証の申請書をダウンロードして提出してください。