ID非公開

2022/6/21 21:35

66回答

障害年金を受給することになりました。私は国民年金基金に入っているのですが、払い続けなければならないのでしょうか?正直カツカツの生活で年金なんて払ってる余裕なんてありません。なんで国民年金基金なんかに入

年金 | 税金、年金236閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

障害年金であれば、国民年金は免除できますよ。普通の人でも収入が低ければ、免除や猶予はできます。

1

>正直カツカツの生活で 障害基礎年金を受給するなら、法定免除を申請しましょう。 老齢基礎年金の受給額は減りますが、障害基礎年金を 受給しているなら、年金支給額は満額のママです。 国民年金基金への保険料納付もできなくなりますから、 払い続けることはできなくなります。

1人がナイス!しています

2
ID非公開

2022/6/21 21:52

国民年金保険料の免除を受ける立場になると、国民年金基金に入ったりすることはできなくなりますし(要は打ち切りになる)、又は、付加保険料を付けて納付することもできなくなります。 申請免除をわざわざ受ける方法のほかに、法定免除といって、「障害年金1級か2級を受ける人で、配偶者から扶養もされておらず、厚生年金保険にも入っていないので、自分で国民年金保険料を納めないといけない人」(国民年金第1号被保険者)のときは、強制的に全額免除になりますよ。 もしかしたら、あてはまるんじゃないかな?と思います。 要は、国民年金保険料の免除が認められさえすればもう国民年金基金には入れないので、それで済んでしまうよ、ということです。 国民年金基金に入ろうとしたときにそういった説明がちゃんとなされるはずなんですけれども、説明はありませんでしたか?

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/21 22:54

回答ありがとうございます。何の説明もなかったです。一度国民年金基金に直接電話して聞いてみます。

0

免除申請出来る可能性もなきにしもあらずなので、とりあえず一度役所に相談することをおすすめします。