就職活動中の女です。 仕事内容に対して、これがやりたい!という明確なものがなく就職先を悩んでいます。 会社には、①30歳までの給料と②自己成長やスキルを求めてます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、内定をもらってる専門商社はその業界では1番で、プライム上場で規模も大きいです。企業規模が大きい場合、経験値はつめるということでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

お礼日時:6/26 16:56

その他の回答(3件)

1

ハウスメーカーは以前いましたが、 リフォームの営業ですと、車で客宅に行って、 打ち合わせが多いです。 リフォームですと、建築のほうとは違って いい加減な対応も多いですし。 大手でも、業者が庭の木を折った、タイルを割った、 いつ来るか教えてくれなくてお客が 仕事を休んで待ってたら、夕方来たとか、 契約前に、車は庭に置いておいて大丈夫と 言っておきながら、毎日移動させることになったり、 契約書の書き間違えで、また書き直させたり、 機械の設置を勧めてきて、営業はまったく使用法は不明で それはメーカーに聞いてください!と言ったり、 しかもその家電メーカーはリストラで倒産の 噂も流れ、そんなメーカーの商品勧めてきて。みたいな感じで。 ここに操作盤を付けるので周辺の荷物はすべて出してください。と 言っておいて、業者が全く別の場所に操作盤を付けたり。 平日営業が休みの日に、お客に急用があっても 携帯に出ない、自分に用事があるときは 平気で連絡してきて、困ってるのに、 メールも電話も無視してたんだな。と思われやすいです。 あとは、ハガキも毎年送ってくる、 異動も多い、エアコンが故障したと 連絡したのに連絡が来なくて、またこちらが連絡したなど。 あと、近くで~~フェアをやってるので よかったら見学に来てくださいと、 いつも急についで参りみたいな訪問も多い。 夕方暗くなってから急に来る場合も。 あとーー展示場でフェアがあって、〇〇様もくじ引きもあるので 契約ついでにいらしてください。と言っておきながら、 くじ引きはハズレもあったり、絶対いらないと思うような、 クリアファイル1個だったり。 家の建築より、お客がブチ切れることが 多いと思います。あれだけ↑失敗が多かったのに、 また使いにくいカレンダーを持ってきて、 (しかも年が明けてかなり経過してから) またカレンダーをお持ちしましたと言って来て (またそのカレンダー?いらないよ!と 思って、ゴミ箱に即叩き捨ててます。 小さくて、強く巻いてあるので、平らにするのも 大変だし。平らにならないのでは?とも思います。) 契約でお金を絞り取る為にしか来ないと いうイメージで、ハウスメーカーの社員には不信感しかないです。 多分、主婦が多いと思います。 ハウスメーカーも、不動産も 平日休みで営業がいる会社は 民〇低くてパワ〇〇、セク〇〇も多いです。 管理職が契約を取るのに叱咤激励するので、 殿様のように威張り散らしてますし。 (勤務条件が良くないので、高学歴な男がほぼいなく 中途採用も多いです。まともな社員はすぐ辞めますし、 若い女子も2年以内で辞める人ばかりです。) 女子も勝気な人が多くて敵対関係になるし。 下の方が投稿してるようにハウスメーカーは ブラッ〇ですよ。社員のプライドはまるで無視です。 個人情報も社内で平気で公開してるし、 (入社する社員が支店で少数なので履歴書も回覧したり) 他の社員が勝手に連絡してきて(既婚者でも) 飲みに行かない?など誘ってきますし、 外見の良し悪しで態度変える社員が多いし。

1人がナイス!しています

1

ごめんなさいね。 回答する前に教えてほしいのですが、自己成長やスキルというのは具体的にどういうことでしょうか。 どう成長したいのか、なんのスキルが欲しいのか。 それによって回答も変わってきます。

1人がナイス!しています

どう成長したいのかについては、自分でも曖昧です。 営業として、対人スキルやコミュニケーション能力を養いたい。数字を追いかける中でぶち当たる困難を乗り越えて、人間的に成長できたらという様な感じです。 スキルについては、将来性です。いつか何らかの形で独立したいと思っているので、それに役立つスキルを求めてます。 ただ、このスキルが欲しいというものが未熟な私には現段階で分からず、お金で選びかけてます。

1

不動産仲介はやめたほうがいいです。お客さん都合ですから、お休みの日でも「この日」って言われたら仕事になります。リフォーム営業もそうです。専門商社の営業が一番ましだと思います。土日キッチリ休めるってかなり重要ですよ。

1人がナイス!しています