6月15日、夜12時過ぎ愛犬の体調が急変し、かかりつけの動物病院に何度電話しても時間外メッセージで出てもらえず、夜間当番医の電話番号が案内されて、

イヌ363閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

心のあたたまる回答を有難うございました。たくさんの楽しかった思い出を大切にして愛犬に語りかけ生きて行くしかないです。けれど償いをこめて遅ればせながら夜間救急について検索したいと思っております。

その他の回答(5件)

0

犬でなくてごめんなさい。 9年前に当時治療のない猫伝染性腹膜炎で猫をなくしました。 私も同じ体験しました。 猫が朝早く泣いたので、どうせいつものことと思って、放置しました。 しかしまた再び今度は大声で泣いたので、さすがに背筋が寒くなって起きてみると痙攣していたので、家族全員起こしました。 かかりつけの病院にかけても誰も出ず、他の病院も同じで、そうこうしているうちに猫が弱っていき、猫をさすりながら、あまりにも苦しいのに頑張っている姿見て、どれだけ病院を恨んだでしょう。 車を運転できる主人はいたのですが、その日は大事な会議があって、救急外来が隣の市にあるのですが、それまで持ちそうにないと主人は行って、ただ、猫が弱っていくのを見守るしかありませんでした。 猫をさすりながら、よく頑張ったね、もう苦しまなくていいよ、ありがとうというと、猫もわかったのか、頭を持ち上げて血を吐いてなくなりました。 その後私は泣いてどうしようもなかったのに、主人は猫の目を閉じさせてくれて、娘は箱を持ってきて猫の好きなおもちゃなど入れてくれて、てきぱきと動いてくれました。主人が会社に行く時間になり、私に一言、公営の葬式屋さんに頼めと言って、家を出ました。 すぐに公営の葬式屋さん来てくれたのですが、合同でほかの動物と一緒に葬式するので、立ち合いもお骨もありませんでした。 翌日病院に猫が亡くなったこと電話すると、受付の方はびっくりされて泣かれているみたいで、先生に代わりますと言って先生に変わったのですが、先生は今までいろいろな猫犬の死ぬのを見ているからかそっけなく、あ、そうですか、お悔やみ申し上げますと、事務的に言われるだけでした。 その態度にムカッときて、主人も今度猫飼う時はここの病院やめようと言いました。 確かに、近くに夜間でも、朝早くでも見てくれる病院があったら間に合ったかもしれませんよね。うちのは、治療がなく命は助からなかったかもしれないけど、でも、最後ちゃんと見てほしかった。本当に近いので、連れて行くのが難しかったので、せめてうちに往診に来てほしかった。 質問者様は、最善を尽くせなかったと行っていますが、頑張られたと思います。私だって、9年たっても最後まで、自分の介護の至らなかったこと、そして最後病院に連れて行けず、苦しませて死なせてしまったこと、後悔しています。 若し今度犬か猫を飼われることがおありでしたら、夜間見てくれるところ探しておいたほうが良いと思います。たとえ車がなくても、タクシーで行けると思います。(新しい猫を迎えて、病院に行ったとき、病院でタクシーを呼んでいる方いて、乗って帰ってました) 私も今の猫もし、前の猫みたいに病院が開いてなかったら主人がいてもいなくても、タクシーで救急病院に連れて行こうと思っています。 あまりご自分を責めないでくださいね。あなたが悪いことありません。 お悔やみ申し上げます。

0

時間外は留守電にメッセージを残せば折り返します。 なんてHPなどに書いてある場合もありますが、そういうのは一切対応してくれないと思った方がいいでしょう。 個人経営は特にです。 今回亡くなってしまったのは残念ですが、それは病院のせいではないのです。

2

そうならないために24時間診察してくれるところを探しておくのが飼い主です。

2人がナイス!しています

0

わんちゃん辛かったでしょう。 そうならないために、飼い主は普段から夜間急変したとき周囲で夜間みてくれるところがないか、事前に調べてメモをとったりしておくことが必要とどこかのサイトに書いてありました。 私も田舎です。周囲にそうそうそんな病院はありませんでしたが、その中でも一番近いところはどこかは検索してあります。県を跨ぐにしても、どんなに遠くても移動時間が一番近いところ、2番目3番目までを事前に把握して連絡先をメモしてとっておくんです。でなければ、一刻を争うときに病院探しから始まり、病院を捜しあてる前に亡くなって一生後悔することになります。

親切な回答有難うございました。最愛の愛犬を亡くし取り返しのつかない事になり哀しく嘘であって欲しいです。どんな方法があったか検索し直します。

2

時間外の診療をしているところじゃない限り診てもらえるなんて思わない方がいいです。 仕方ないですよ。対応してたら獣医師も身体が持ちません。 連れて行きたいなら県外であろうが夜間救急の体制をとっているところに連れて行くしかありません。 うちも高速で2時間弱かけて県外まで行きました。 緊急時受診出来る病院が近くにあるかということを考えてわんちゃんを迎えいれなければならないんだなと思いました。

2人がナイス!しています