家族の在留カードの有効期限が8月1日で切れるんですが、どれくらいぎりぎりだとまずいでしょうか?朝早く入管に8時から行っても既に行列で何時間も待たされると思うとなかなか行く気が失せるんですよねー。

ビザ41閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!!

お礼日時:6/28 7:11

その他の回答(1件)

0

私は嫁さんの在留資格更新申請を一番早い3ヶ月前にやってます。 11月25日が期限なので8月25日から出来るのですが、9月1日までに提出してしまいます。 でもって、いつも10日程でハガキが来るので、9月中頃には新しい在留カードが手に入ります。 でもって、ギリギリでの提出ですが。実質出すのは、8月1日でも大丈夫ですが、書類が不足している等のトラブルが発生したら、最悪の場合10日どころか1ヶ月ぐらいは待たされる可能性が有ります。 とりあえずは、受領証の有効期限は2ヶ月有るので、オーバーステイ等になる可能性はほぼ無いのですが、そんな事でスリルを味わう必要など無いので、6月中に出してしまいましょう。 出入国在留管理局には朝一番で行きましょう。多少のトラブルがあろうが、30分も有ればあっと言う間に終わります。 書類に自信がなければ、相談窓口で書類のチェックぐらいしてもらいましょう。