色やけしない赤色塗装の軽自動車って発売されていますでしょうか? NBOXあたりの赤色は5年後でも色やけしないでしょうか?

補足

ーー欧州車みたいにコテコテに塗装していると劣化は遅くなりますが、根本的に赤は紫外線に弱いので破壊されます。 まして、軽自動車。 さらに、ホンダ。 塗装が弱いことで有名です。 5年も持たないと思いますよ。 塗料は車両重量、コストに影響します。 薄ければ薄いほど良いので、いかに薄く塗るかの技術があります。 電着塗装もその一つです。 耐久性なんて考えていません。 一時期のホンダはめちゃくちゃ膜厚が薄かったです。 クリアで膜厚を稼ぐ。と言う意味はありますが、薄くしてちゃ意味がありません。 マツダの、 ソウルレッドは4層構造 ベース色の濃い赤を塗り その上に アルミフレークを横並びになる様に塗装して その上から 下地の 赤や金属が見えるクリアーな赤を塗装する そしてその上に無色の樹脂を塗り塗装が終わる。とても手の込んだ塗装です。 ーーマツダは90年頃のバーガンディー(エンジ)でも色やけしないすごい技術です。 と思いました。 まあ、直射日光は当たらないカーポートでしたが、-- ーーパールが入っていれば、10年で色褪せや剥げる事は少ないと思います。 ーー車庫に保管 それが最善です。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ーー赤は紫外線に弱い まして、軽自動車。 さらに、ホンダ。 塗装が弱いことで有名です。 5年も持たないと思います。 一時期のホンダはめちゃくちゃ膜厚が薄かった クリアで膜厚を稼ぐ。と言う意味はありますが、薄くしてちゃ意味がありません。 ーーマツダは90年頃のバーガンディー(エンジ)でも色やけしないすごい技術です。 と思いました。 ーーパールが入っていれば、10年で色褪せや剥げる事は少ない

その他の回答(5件)

0

有機物は必ず紫外線で劣化します。ベンツでも色は変わってしまいます。 堀車庫に保管しましょう それが最善です。

0

2コートソリッドって言う塗装ならクリアを載せてるから褪色しにくいよ。 パール系やメタリック系が長持ちする気がするのはクリア層のおかげだよ。

0

現行カスタムコーディネートスタイルのクリスタルレッドメタリックなら色褪せも抑えられますが、前期モデルのソリッド色のレッドだと手入れが悪いと多少色褪せはするのかなと思います。 少なくともメタリックやパール等が入っていれば違うと思います。

1

色やけしない赤色塗装の軽自動車って発売されていますでしょうか? ソリッド塗装に関して 使用者のメンテナンスが大きく関与 太陽の紫外線が直接劣化の原因

画像

1人がナイス!しています