ID非公開

2022/6/22 8:20

66回答

空手の松濤館流と剛柔流で迷っています。私は40代女性です。子どもと一緒に空手を習いたいと思っていますがどちらがおすすめでしょうか。もちろんそこの教室の師範の指導方針や雰囲気にも寄るとは思います。やりたい

補足

どの流派の空手にもそれぞれ特色があると思いますが、経験もない、体力もそれほどない中年女性が始めるなら、どちらが始めやすいとかあるのでしょうか。流派は関係なく、道場によるとしか言えないでしょうか。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/24 14:25

最後の一言身に染みます。今は当然長く続けようと思ってはいますが今後何が起こるかわかりませんものね。通いやすさはとても重要ですね。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの方のコメントもベストアンサーにしたいところですが、まずはシンプルに考える事を気付かせてくれてありがとうございます。他の皆さんもお時間を割いてコメントしてくだそりありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

松濤館・・・騎馬民族、颯爽と来て殺し颯爽として去っていく 剛柔・・・舟民族。船で落ちないように足を踏ん張る。颯爽とは言えず。 イメージはおわかりかと。 遠い間合いから飛び込み一発で当てるか…松濤 狭い間合いで、腹を殴らせておいて、相手の金的を蹴り殺す…剛柔 剛柔は呼吸を重視。ある意味太極拳に似ているともいえる。 お子さんが、生涯かけて稽古し、全空連を仕切るような目的があれば、松濤館がまだまし。糸東が良いかも。 健康のためちょっと5年くらいはかじってみる・・・どっちでもいいですよ。

ID非公開

質問者2022/6/25 16:09

子どもは道着が着られてカッコいい!くらいにしかまだ考えてないので先のことはよくわかりません。伝統派空手と言っても本当にいろいろなのですね。勉強になります。ありがとうございます。

1

空手歴26年の者です。 経歴の内訳は極真空手10年 松濤館流16年です。 極真空手は言わずと知れたフルコンタクト(直接殴る蹴るが手や肘での顔面への攻撃は禁止) 松濤館流は剛柔流と同じく全日本空手同連盟の4大流派の内の二つです。 剛柔流と松濤館では組手のルールが同じです。(基本寸止め、多少は当たるが引による極めが出来ればポイント) ですが習う型が違います。 僕も剛柔流の型は少し分かりますが、松濤館と比べて難しい気がします。 型には自由型と指定型とあり、指定型は昇給審査では必ずやらなくてはなりません。 となると当然少しでも難易度が低い方が覚えやすいです。 因みに僕は型は苦手で、組手が得意です。 柔軟を一生懸命やり、アイコンの様な蹴りが出来る様になりましたし、試合でも何度も上位に入りました。 型が好きなら剛柔流。 組手が好きなら松濤館をお勧めします。

ID非公開

質問者2022/6/24 14:41

私は型に関心があります。子どもはまだよくわからないようです。 型が好きなら剛柔流、でも松濤館流に比べて難しそうなのですね。型の始まりと終わりは剛柔流の方が好きかも知れないです。でもよくわかりません。ありがとうございます。アイコンの蹴りすごいです!

0

松濤館流がいいと思います。

ID非公開

質問者2022/6/22 14:23

ありがとうございます。理由を教えていただけるとありがたいです。

0

本格武道空手なら、日本空手協会の松涛館流。 世界統一空手なら、全日本空手道連盟の剛柔流です。

ID非公開

質問者2022/6/22 14:22

そういう視点から考える事もできるのですね。ありがとうございます。

0

私は剛柔流出身。の暖簾分けの剛武館。二段からは帯のみならず、道着も黒。本家の剛柔流もそうかな?もし、道着が黒なのがダサくて嫌なら、松濤館を勧めます。

ID非公開

質問者2022/6/22 14:20

黒い道着はダサいとはまったく思いません。むしろ、熟練者という感じです。ありがとうございます。