変な人「お客様はAですか?Bですか?」 私「私はAです」 変な人「そうですか、Aで良かったです。Bだったら大変なんですよ。えっとBの場合はですね・・。」

ビジネスマナー | 職場の悩み259閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

興味があれば知識の一つとして聞いておくし、営業側として「あそこの店員に聞いてみな」と口コミにも繋がります。 話を遮るのもお互いにとって時間の無断なので正しい対応だとも思います。

1

世間話とか会話ってそういうものなので 全てを拒否するのもどうかと思います。 まぁ、会話をしたくない相手に対しての行動でしょうから ストップして良いと思います。 「この人は会話をしたくないんだな」と思われても差しさわりも無いでしょう。 私も会話したくない相手や必要ないなと思った話は止めます。

1人がナイス!しています

1

相手に関係なく、自分の話せる(詳しい、慣れている)話題に持っていこうとしているのでしょう。 営業話術として間違っているわけではありません。 内容に関係なく一定時間一対一で話し合うと、相手にある程度の親近感や信頼を持たせられるという人間心理がありますから。 しかし「いや、Bじゃないんで、大丈夫です!!」みたいにぶった切られちゃえば、その意図は果たせません。 相手の土俵に乗らないという点では、対処として正解かもしれませんね。

1人がナイス!しています

0

ただのおしゃべりだと思います。 この質問文とは少し違いますが、聞いてもいない事をだらだらと 喋る人はいます。 喋っているほうからすると、それを遮られると不快になると思います。

0

第三者から見ればどっちもどっちだが。 まぁ、普通なら担当を代えてもらうように仕向けるかな。 頭おかしいとは思うので。