ここから本文です

最短・安い費用で正看護師学校を卒業するには・・・

アバター

ID非公開さん

2009/5/2003:18:15

最短・安い費用で正看護師学校を卒業するには・・・

29歳女です。
去年から病気治療の為、病院に通いながら近くでパートしております。

病気が完治したら就職を・・・と思っております。
病院に毎週通っている事や、一生独りでだった場合でも食べていける資格だと感じ、看護師になりたいという気持ちがあります。

そこで、最短・安い費用で正看護師学校に通った場合、3年間でどれくらい費用がかかるのでしょうか?
私立より公立が安いのは、調べ済みですが奨学金制度やその他もろもろがよく分かりません。

親には、今まで治療費などで負担をかけてしまった為、これ以上負担をかけさせたくないです・・・。
(看護師として働いて今までかかった治療代も返済したいと考えています)

ちなみに経歴は
商業高校卒業→専門学校(パソコン関係)→事務の仕事(派遣)→現在に至る
です。

大変な努力は必要なのは重々承知です。
よろしくお願いいたします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2009/5/2017:09:47

最短コースは、衛生看護学科のある高校に入学し3年で准看+進学コースで高看→20歳で正看。

ですが、お年を考えると、次に最短の看護専門学校(高卒資格を持つ人が受験。18歳で入学21歳で看護師)に3年間通う必要があります。
看護専門学校については、書店に「全国看護学校一覧(?)」正確な名前は忘れましたが、全国の学校の募集要項や費用、倍率、所在地、奨学金等々の書いてある本がありますので、そちらを御覧ください。

公立は費用は公立高校並みですが、募集が40名ほどとなっています。近県で入学試験が重なるようになっていますので、複数受験するには遠方も視野に入れて頂きたいです。
私立はピンキリですが、学費のみで年間100万は掛かるようです。
いずれも、学費のみで入学金は5~20万。教科書代、制服等の準備に15万円ほど。実習の交通費や宿泊費用などは学校によって違うと思います。

奨学金は、学校によって違います。一覧を見られて問い合わせをしてみてはどうでしょう。

商業科とのことで、私は普通科なので分かりませんが、受験勉強が少々大変かと思います。
学校によって受験科目は異なりますので、今から8ヶ月ほど頑張って勉強してください^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(883,539件)

看護師《お客様の生き甲斐を大切に》セントケアで一緒に働...
  • セントケア お花茶屋(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,650円〜
  • 東京都葛飾区宝町
マッハバイト
【介護業務メイン】看護師募集経験を活かして即戦力として...
  • 有料老人ホームラウレアハレ(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜
  • 熊本県熊本市東区八反田
らくらくアルバイト
看護師 | Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師) | 【天王寺区堂...
  • Welfare天王寺堂ヶ芝(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市天王寺区
コメディカルドットコム
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 末広(看護師)
  • 正社員
  • 月給24万円〜36.7万円
  • 三重県鈴鹿市末広東
マイベストジョブ
《週1日から勤務OK》資格を活かそう!デイサービス施設の看...
  • デイリゾートMOMOYAバリ(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 埼玉県深谷市萱場
らくらくアルバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート気仙沼(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 宮城県気仙沼市古町
らくらくアルバイト
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
《1日8時間、週5日勤務》看護師資格をお持ちの方!看護師ス...
  • 希望の家(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市博多区南八幡町
らくらくアルバイト
《入浴看護師》やりがいある介護のお仕事始めませんか?
  • アースサポート大阪(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 大阪府大阪市東成区大今里西
らくらくアルバイト

もっと見る >>

「看護学校 学費」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2009/5/2321:15:36

看護師になるのに、最短でも三年はかかります。

費用ですが、国公立であれば授業料も安いです。

しかし、大学と同じく国公立は倍率も高く、偏差値も高い学校になります。

独学で勉強する方法もありますが、予備校に通う必要があるでしょう。

奨学金制度は大きく分けて、学生支援機構と都道府県の看護学生への

奨学金があります。どちらも入学してからの申し込みになるので、

入学金や教科書代など、初期に必要とされる費用が現金で支払います。

もう一つは、専門学校や付属看護学校独自の奨学金制度です。

あなたの受験する学校に独自の奨学金制度がなければ、上記の二つの奨学金になります。

もう一つは、奨学金でなく教育ローン。これは両親が申し込みになるので、

地方銀行などで融資を受ける方法です。もしくは国民公庫かです。

まずは、自分の実力を知ることだと思います。模擬試験などを受けてみましょう。

予備校などで行っています。そこから実力に応じた学校を選択してみては。

enf********さん

2009/5/2101:41:57

高卒なので3年課程の専門学校を(順調に)卒業すれば最短で看護師になれます。
過去の質問内容から東京か近くにお住まいのようですね。それなら都立看護専門学校を目指してみては?
社会人入試は倍率が高いですが小論文と面接です。勿論一般入試に向けての勉強も必要です。
都の奨学金は審査が有りますが42000円/月です。都内の一定規模の病院で一定期間働けば返済不要です。初めから返済するタイプも有りますが、半年毎に42000円(利息無し)なので大きな負担にはならないでしょう。
頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる