44歳会社員(女性)です。 遅くなってしまいましたが、今からiDeCoを始めようと思います。 <家族構成> 主人:46歳 会社員 (年収:550万)

資産運用、投資信託、NISA1,119閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

やはりiDeCoに関しては株式一択!なのですね。 リータンが良いのはとても魅力的なのですが、どうしてもリスクが怖くてついついローリスクローリターン商品に走ってしまいがちな私です・・・ 出口戦略に関しても助言頂きありがとうございます。 Gold投資に関しては本当に全く知識が無いのですが、要は最終的に定年前に利益を確定しておく為に価値の不安定な株でなく安定資産を確保する為に株を売却して代わりに金に換えて置くということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、投資初心者の私にご丁寧に教えてくださりありがとうございました。 おかげさまでiDeCoの概要と投資における戦略を勉強させて頂くことができました。 皆さま色々な角度から本当にたくさんの貴重なアドバイスをして頂き感謝しております。 ベストアンサーはご自身の貴重なご経験を教えてくださったdan********さんに決めさせて頂きたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(10件)

0

投資のプラス面しか考えていないあなたはやらない方が良いでしょう。 毎月12000円で習い事した方が豊かに暮らせます。

0

退職金の有無と金額はどの程度が想定されるでしょうか? ご夫婦とも正職員で、それぞれ1500万円程度が想定されているのであれば、退職時点でかなりの現金があるので、安定性を取る必要は無いと思います。 年収から考えると、金額が大きくは無いので、全額、手数料が低い「全世界株式型」「S&P500型」「全米株型」で良いと思います。 両学長のYoutubeを参考にされたらいかがでしょう。 それ以外にも、参考になる情報を聞くことができると思います。 余裕があれば積立Nisaも検討されることも良いと思います。 DBと違い、こちらは、いざということに解約して現金化することが可能です。

退職金はありますが、私も主人も転職組で、主人に至っては40歳を超えてから現在の会社に入社していますので金額的にはあまり期待していません。。。 私に関しては27歳からになりますのである程度まとまった金額を頂けるのではと思います。 退職金の金額は本当に千差万別だと思いますので”一般的な”というのがあてにならず困ります・・・ 給与明細の控除部分をちゃんと見たらある程度の予測がつくのでしょうか・・・? 両学長のYoutube、何本か視聴させて頂いたことがありますが、とても分かりやすく参考になります(*´▽`*) こちらで色々な方からアドバイス頂き、私も「全世界株式型」「S&P500型」が最適かな、と考えはじめました! 手元にある程度現金を残しておかないと、と思い、積立Nisaまで手が回らないなと思っていましたが、確かに、いざとなれば解約できることを考えると月1万ずつでもやっておこうかな、、、

0

堅実にお子様にもお金を残されていて素晴らしいですね。まず今からでも遅いということはありません。そして今からでも減税がありますのでイデコを最優先させることも全く正しいと思います。 で投資対象ですが、ある程度手元に生活資金や貯金が残る前提なら株式100%でいいのではないでしょうか?イデコの中が株式100%でも質問者様の資産が株式100%になるわけではありません。株式の割合はあくまで資産全体の割合で判断してください。 次に全世界(オルカン)か全米か問題ですが、これはオルカンをお勧めします。資産運用の基本は長期、分散、積み立てです。さらに付け足せば非課税口座を上手く使うことです。つまり質問者さんはほぼ正解の入口にたどり着いているわけですが、何より大事なのは続けることです。オルカンなら全米より通貨分散、国分散が効いていますし、何か不安な事が起こった時に続けやすいです。逆にいえば全米を選ぶには強いアメリカ最強!の信念がないといけません。もしそこまでの信念があれば全米を選ぶ感じだと思います。 それとイデコの出口ですが、これはとても難しいです。退職金との兼ね合いもありますし、長生きして利益最大にしたいなら75歳から20年間年金受け取りを選ぶこともできます。制度も変わりますし、このへんは定年前にしっかりとまた相談する必要があると思われます。

家族4人で手元に当座の資金がいくらあれば十分なのか分からないのが悩みどころですが、比率で言うと夫婦2人分のiDeCoの拠出総額を考えても手元に400万円あればiDeCoは100%株式でもいいのかな、と思いました(*´ω`*) 全世界か全米か・・・本当に奥深い問題です。。。 なんだかんだ言ってアメリカ最強!と思っている私ですが、20年後も同じことが言えるかと言われるとあまり自信が無いです・・・ とはいえ、現状、そしておそらく少なくとも向こう10年は全世界よりS&P500のような商品の方がリターンが良さそうと感じているので迷ってしまいますね・・・・ これに関しては素人がいくら考えても答えが出ないので、私100%S&P500、主人100%全世界で行こうかなと思います! 出口戦略、本当に難しいですよね。。。 おっしゃる通り、自分がいざ出口付近に到達した時点で再考することにしますね(*^^*)

0

同年代です。夫婦とも全世界株式50%、全米株式50%で今月から始めました。 約15年の積立期間があるため、株式のみで、プラスになる可能性が高いと考えました。 最終的に積立額の+10〜20%になるといいなあと思っています(国債などを入れるとさらにプラスが減ると思います)。 倍になるような広告もありますが、過度な期待はしていません。

0

[iDeCo] 途中解約できない。 スイッチング(商品変更)できる。 [積み立てニーサ] 途中解約できる。 スイッチングできない。

積立ニーサはスイッチングできないんですね! 初めて知りました・・・・ 今のところわが家の場合は夫婦二人でiDeCoに拠出すると、余裕資金が無くなりますのでひとまず積立Nisaでの投資は考えていませんが、ジュニアニーサは今年中に何かしらに投資開始しようと思っていますので、しっかり調べてみたいと思います!