イラっとする自転車走行ありますか? 私は車道走る自転車で左側通行守ってないママチャリ。 右車線平気で逆走してる。 それとスピードの出るロードサイクル車で歩道走ってるやつ。

ベストアンサー

0

その他の回答(12件)

0

気持ちはわかりますよ。 自転車のルールが曖昧だからです。 昨今、軽車両である事の根拠をもって、車道通行原則がうたられていますが、実は、行政の本音はなるべく自転車も歩道を通行して欲しいという本音があるのです。 なので、例外とされる自転車の歩道通行の条件はどんどんと拡大解釈が進み 標識の有無にかかわりなく、自転車利用者の判断で歩道通行できてしまうザル法になっているのが実態です。 結局、車道も歩道も両方通行出来てしまうという曖昧なルールが自転車の怠慢を生む情勢に歯止めがかからないのです。 所で、貴方は、交差点で自身が従うべき信号機の判断をどうされていますか? 車道用? 横断歩行者用? どちらに従うべきかは、基準があります。

この返信は削除されました

1

確かに。仰る通りですね。 家族のことに限らず、ママ友カーストの影響で 交通ルールまで気が回らないのだと思います。 ある程度は 気にせず流しましょう。。 老若男女問わず、 逆走だけは本当に危険ですね。

1人がナイス!しています

0

片側3車線で、右折するのに一番右側のレーンのセンターで堂々と信号待ちしている自転車。

1

スマフォ 逆走 傘さし 並走して車道を塞ぐ高校生 信号待ちで停止線で止まっている俺より前に出て30km/h以下でチンタラ走るロードバイク

1人がナイス!しています