ID非公開

2022/6/22 15:46

77回答

圧縮効果について。 約2km離れている夜景(工場)と車を上手に撮りたいと思っています。 調べて圧縮効果を利用すればいい感じに撮れそうでした。

補足

イメージ的には https://www.pinterest.jp/pin/680465824944809938/?mt=login このような感じです。 車と工場が約2km離れています。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/22 16:41

回答ありがとうございます。 「デジタルテレコン×2」の機能教えていただきありがとうございます。 三脚はすでに用意しているので大丈夫です! 車との距離は50mは離れることが可能そうです。 少し希望が持てました。試してみたいと思います。

その他の回答(6件)

1

50メートル引きが取れるとのことですので。 1.車を駐めて50メートル離れます。 2.望遠ズームの焦点距離を120ミリくらいにしてフレーミングすると、車がちょうどいい大きさに入っているはずです。(このときの横位置水平視野は約7メートルです) 3.その状態で車にピントを合わせ、F22まで絞り込むと、車と夜景の両方にピントが合います。 ・このときの2キロ先の水平視野は約300メートルです。工場地帯の長さは足りていますか。また、それなりに見栄えのする写真にするためには、工場群の煙突などの高さが最低でも100メートルは必要です。 ・F22まで絞ると回折の影響で解像感が多少落ちますが、多少ですので目をつぶりましょう。つぶれないなら被写界深度合成で検索しましょう。 ・低感度で撮るのでしょうし、おそらく数分単位の露出になります。割り箸みたいなチャチな三脚ではブレます。 ・掲げられた写真は合成です。車の向こうに夜景を入れるためには、少し俯瞰した位置から撮らなければならないかもしれません。車を照明することも考える必要があるし、この撮影で一番難しいのはあなたのイメージに合った撮影適地を見つけることだと思います。

1

貼られた写真は合成ですね。それと、車がプラモデルやダイキャストモデルっぽくないですか? ライトが暗過ぎますし、質感もない。 実車だとしても、少なくとも低いビルを見下ろす角度から撮ってるし、街から離れているので崖のような場所。 そこに真っ平な車を置くスペースを作って、櫓を組んで発電用の車でライティングして撮ってる感じではないですね。 この手の撮影で、崖地に持ち込んだら崖の淵を映し込みます。こんな境界線がない感じにするのは合成。 わざわざ前述のような苦労と資金をかけて、こんな場所にスタジオ照明持ち込んで、合成写真みたいに曖昧な撮影を撮る事はありません。

4

他人に聞く前にやってみれば良いのに、って思うのはオレだけ? デジタルは撮ったその場で結果が見れるんだから、いろいろ条件を変えれば見当は付くでしょ 全く同じ条件でなくとも、このくらい離れてこのくらいの画角で…ってくらいは分かる 本番のリハーサルにもなるし

4人がナイス!しています

貼られたURLへ見に行ったけど、コレ合成なんじゃないの? パースを見ると、背景のビル群は結構高い位置から撮ってるように思う 一方のクルマはウェストラインの高さからやや上向きに撮っている レンズの向きが揃わんのよ それにパースのつき方から背景は望遠レンズ、前景はそこまでの望遠じゃないように思うのだが それにこのクルマ、ウィンドウシールドに当たる光の感じから昼間に撮った写真じゃないの? …って横の文章見たら「1/8スケールのダイキャストモデル」だって書いてあるじゃん! ソレで謎が解けた ビル群の写真をバックにモデルを置いて、それほど長くないレンズで撮っているんだろう だからクルマへの光の回り方が昼間のように見えたんだな

1

どういうのを「うまく映る」としているのかが分からず、バイナリで区別できるものではないので具体的に説明してみて下さい。 カメラ縦位置でd=2000:水平100(m)の範囲を画面一杯に収めるのにレンズ焦点距離260mm、横位置では約350mmが必要で、どちらの場合も足りないことになります。 単に工場風景を撮るだけならこの焦点距離を満たせば撮れることになりますが、その車とやらをどのぐらいの距離に置くつもりでしょうか。 簡単な説明のしようがないので被写界深度については自身で理解してもらうとして、2つの被写体を同時に被写界深度内に収めるのはおよそ不可能で、圏外のどこまでを許容するのかによるため、自身で試して判断するしかありません。 一般的に言えば、あなたがやりたいと思い浮かべてるだろうものはカメラやレンズの選択以前に無理だろうと思いますよ。 車を1.8km先、工場区が2.0km先とするならまだ少しはまともになりますが、車を真横を向けておくとしても全長5m、これを画面の半分幅に収めるには市販に無い長さのレンズが必要です。 E-PL10WZキット20セット分くらいの値段の天体望遠鏡を買えば可でしょう。画面幅の2/3程度の大きさにしたければ更に高額なものが必要です。 まずは「圧縮効果」についてきちんと調べていけば、辻褄が合わない前提を期待していると分かるだろうと思います。二言三言では説明できないのでここでは省略しますが、自身で調べてみて下さい。 それほど難しいものではありませんし、理解できないとなると仮に「カメラとレンズで可の組み合わせ」があったとして、うまく行かない時の修正のしようがありません。

ID非公開

質問者2022/6/22 16:23

回答ありがとうございます。 アドバイスいただいてイメージの写真が載っているURLを補足に書きました。 あと自分の書き方が悪かったのですが、車は自分からすぐそこ工場が車から約2km離れています。