偏差値70の高校合格。本人の努力?遺伝?どちらですか? できれば理由、良ければ年代を教えてください。 10代は本人の努力だと思います。

補足

容姿、運動神経は、遺伝だと思います。 でも、地頭が良いかどうかは遺伝だと思いますか?

高校受験 | 大学受験2,090閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

5
ID非公開

2022/6/22 16:21

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、たくさんの回答をありがとうございました。 遺伝+環境+本人の努力 という回答が一番しっくり馴染みました。 ひとつだけではなく、3つの要素が必要だと理解できました。 よってベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:6/24 23:06

その他の回答(10件)

1

はっきり言えば貴方の努力の成果です。偏差値70の高校に受かる程度なら地頭云々は関係ありません。 地頭が関係するのはいわゆる最難関高校(灘や開成など)合格だと思います。 私は地頭は悪かったですが、1日二、三時間程度の勉強で偏差値73の高校に余裕で受かりました。高校受験なんてそんなもんです。基礎ができていればどうにでもなるので。馬鹿でも努力すれば偏差値70くらいの高校には受かるはずです。受からなかった人は単に努力不足だっただけです。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

1
ID非公開

2022/6/24 22:47

40代です。 偏差値70以上は 地頭が必要。 地頭は遺伝は20~30%くらいでは? 遺伝では無いに一票。 むしろ どれだけ環境に恵まれたかが大事。 自分の子供はトンビがたかだと思います。自分の学歴は大したこと無いけれど、お金で環境を整えたら要領の良い子ができました。

1人がナイス!しています

1

高校偏差値70程度であれば努力で合格可能です。幼少期の環境や学習塾に通うだけの経済的余裕という意味では親次第ですが、遺伝ではありませんね。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

私は完全に持って生まれました。(50代) でも高校(76)の同級生でも、努力型がまぁまぁ多かったですよ。 世界ランキングトップ付近の大学院に行きましたが、持って生まれた明晰タイプが努力もする、という人ばかりでした。(私も生まれて初めて、ストレスとはこれなんだ!と感じました)

長女は生後2ヶ月で沐浴中に、私がおててーと言えば手を出すし、足とか頭とか理解していました。 授乳も反対側ねって言ったら飲むのを止めて、反対の方に顔を向けたり。 1歳半にはひらがなを自習して、大人出るおもちゃで「とうもろこし」とか押して遊んでいました。 お風呂で10まで数えていたのを、2歳のある日20まで数えたら、その場で10進法を理解したらしく、そのまま99までノーミスで数えたり... こういうのは持って生まれた物なので、多分遺伝子に載っているのかな?と感じます。 次女は普通の成長でした。それもとても可愛いです。

0

環境や努力によるものがほとんどだと思います。 ギフテッドと呼ばれるような小学生低学年の時に高校数学ができたり、教科書1ページを暗記するのに画像としてとらえ数秒で覚えられたり・・・ そのレベルまでいけば遺伝だと思います。