退職願に書く「私議」とはなんですか?

補足

私儀、の、間違いでした。ニンベンでした

退職 | 日本語274閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

退職願は退職届とはちがって、相手の承認を得なければ退職できないので、そのお願いの書類です。 従って、お願いする立場だからへりくだった表現になります。 退職届では本来へりくだる必要はないのですが、慣例的に「私儀」を使うことが多いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ありがとうございました!

お礼日時:6/23 8:34

その他の回答(3件)

11
ID非公開

2022/6/22 19:15

「儀」という接尾辞は、とても便利な表現で、どのような意味にでもなります。 「私儀」であれば、「私の個人的な事情ではありますが…」「私のことに関して申し上げますと…」「私の身勝手で申し訳ないのですが…」など融通無碍(ゆうづうむげ)で、具体的な背景や文脈をぼかした上で、へりくだっているわけですね。 現在では、主に文書や書簡などで用いますが、古くはもっと広い範囲で使われていました。

11人がナイス!しています

2

「私のことについて申します」 ただし「儀」です

2人がナイス!しています