74歳の母親が末期のがんで、ずっと治療を頑張ってきましたが、あと数ヶ月もつかどうかとお医者さんに言われています(本人も知っています)。

温泉265閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

リンク先拝見しました! 実際に車椅子経験者の方が紹介する温泉宿のまとめで、大変参考になりました。 家族が病気になって初めて、普通にできていた事や行き来できていた場所が当たり前でない事を痛感する毎日です。 こちらの意図を汲んでリンクをご紹介くださり助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答(6件)

1

車で行ける比較的近い温泉で 亀岡の湯の花温泉 姫路の塩田温泉 親孝行なさってくださいね。

1人がナイス!しています

1

家族としても出来るだけ後悔がないようにしたいですよね。 私の母も72歳で末期癌、要介護、最後は思い残すことはないと言っていましたが子供としてはもっとこうすれば良かったとか希望を聞いてあげれば良かったと後悔しています。 私も有馬温泉はこのくらいの年代の女性に喜ばれるのではないかと思います。 有馬温泉は安すぎない感じもあり(大江戸や湯快などもなく) 少し高めのお宿もあるけどリーズナブルな宿もありますし。 昭和の社員旅行といえば有馬温泉イメージです。 要介護で手すりがあればとの事ですので脱衣場からお風呂までの距離を宿に確認なさった方が良いかと思います。 温泉は私自身よく行っていたのですが脱衣場から温泉に入るまで階段を上り下りしないといけないところもありますし。

1

伊勢や鳥羽の温泉に近鉄特急で行かれては如何ですか? 大阪生まれの人なら 小学生時代の修学旅行は 伊勢が鉄板でしたからね。

1

お母さまに親孝行したいですよね。 私も大阪府民です。私が行った中で近畿周辺で良かった温泉は、和歌山だと思っています。 あくまでも個人的感想です。 兵庫の城崎も有名ですが、カニのシーズンしか価値ないかな?って思います。 湯村温泉は有馬のパクりみたいな街並みで、泉質は有馬の勝ちかなって思いました。 有馬の金泉・銀泉もイイですよね。 でも和歌山の白浜温泉・龍神温泉の、お肌がツルツルになるのが実感できるの、私は好きです。 そして、もっと南下すると、草津や別府みたいな硫黄の温泉が楽しめます。 ちょっと遠いですが、和歌山の「ホテル浦島」の洞窟風呂はオススメです。

画像