ID非公開

2022/6/22 18:32

1313回答

お布施について質問します。

葬儀 | 冠婚葬祭954閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/24 6:37

詳しいご返答ありがとうございました。御住職のお説教は心に響く優しいものではないかと想像しています。 知人は方丈さんから、親族の挨拶は時間の無駄と言われたそうです。悲しみにくれる方に寄り添ってくださいとは言いませんが、もう少し人としての優しさと礼儀を身に付けていてほしかったというのが私の思いです。 今回の御住職からお話を伺い、このような人ばかりでないことを改めて知ることができたのでこの気持ちを大切にしたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の経験からのご回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:6/29 20:50

その他の回答(12件)

1

布施は善行ですから檀家側が考えて施すものですが、近年はお互いの関係が密ではなく、どのくらい布施すればいいかわからないということが増えた為にお寺側が目安を提示するようになったと思います。 自ら何百万も施すのは地主など代々余裕がある家か信仰心が篤い方くらいではないでしょうか。 布施ですから、昔はお米や野菜、お寺の庭掃除など自分ができる施しをやっていたと聞きます。 10万の布施なら、お金か10万分の庭掃除の布施か。現代は楽なお金を選ぶ人が多いでしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 16:58

私の近所のお寺では昔は習字を教えていました。月500円でした。週一のお習字は楽しく、方丈さんの添削はとても綺麗でその文字に憧れていました。 そのお寺でも代がかわり習字のお稽古はなくなりました。と同時に方丈さんと接する機会もなくなりました。 お寺でも何か関係を密にするような催しがあるとお布施に迷わなくなるのかもしれませんね。今なら座禅とか写経等々になるんでしょうか。 方丈さんを身近に感じられた時代を懐かしむ時代になってきた、ということなのかもしれませんね。

1

ありえますよ 我が家はそのくらいです 曹洞宗、代々檀家総代で戒名は院居士・院大姉 葬儀は頼まないのに住職以外に5~6人脇導師がきました 終わった後にお聞きしたら 戒名を含めて亡くなってすぐの枕経~通夜・葬儀 葬儀同日の初七日までで250万 脇導師1名10万x人数でしたから300万超えてますね 別にお経を頼んだだけで 大きな葬儀とか頼んでませんが 前例通りにと勝手に住職が判断されて 後で金額を言われてびっくりでした ちなみに葬儀後7日ごとに家に住職が頼んでもいないのに 読経をあげにきてくれます 当然毎回お布施を包むので49日までにかかった金額も なかなかでした・・・ 子供の代は大丈夫か心配です・・ 戒名とか寺とかで役員してるとか関わり方では 別にありえる金額ですよ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/29 12:35

故人がどのような役をされていたとかは全くわかりませんが、そのようなことかあること、よくわかりました。 これから先、お子さんの代に代わった時までにはもう少しモヤモヤしない制度に変わっていることを願いますね。 ご返答いただきありがとうございました。

1

こちらは、地方ですが、考えられない数字ですね。 ひと桁違います。20~30万ですね。 私の嫁はんの時は30万、お布施して院号がもらえました。 お墓とか、他のオプションが無理やり付いてるのでなければ ありえない数字に思えます。ぼったくりです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 21:27

宗教に税金はかけられないようですが、一般人も会社も疲弊してしまっている世の中なので、そろそろ宗教からも税金を徴収して、公表してみたらぼったくりしているお寺が分かっていいかもしれませんね。 ご返答くださりありがとうございました。

1

初めまして。葬儀屋で働いている者です。 お布施ってピンからキリなんですよね。お気持ちの値段とは表で言いますが、どこのお寺も大体の金額は決まっています。葬儀屋から見てもそのお布施は高いですが、実際に200万かかるお寺もあるので難しいところですよね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/6/28 21:21

お寺で大体の金額が決まっていることも考えられるのですね。 お寺自体はとても美しく素晴らしい建造物?なのでその辺がお布施に影響しているのかと個人的に思っています。 ご返答くださりありがとうございました。