ID非公開

2022/6/22 18:41

44回答

高齢の母(73歳)の車の運転について相談です。田舎で一人暮らしです。 私は県外に嫁いでいます。 母は10年前から鬱病で薬を飲んでます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 皆さんの意見、大変参考になりました。 警察署へも相談したところ親切に対応していただき策をもらいましたので母と話をしています。

その他の回答(3件)

0

73歳で免許とりあげるのはどうかと思います80過ぎてもバリバリ運転してる人はたくさんいますし、車ないと生活に支障出る人もいますから、確かに子供や孫が心配するのは当然かと思います その辺は家族で相談話し合いしかないと思いますよ。

0

子供さんたちの意見が異なるのは当然だと思います 鍵を取り上げたのは正解だと感じます もし事故を起こせば取り返しがつきません お母様が渋谷の事故のように人様の命を奪ってしまう危険性は十分あると思います あと3週間で一人暮らしが終わるなら無理してでも、あなたがその間一緒に暮らせばよいと思います 私はお母様と同年代で今週免許を返納しました お母様とは逆で、妻や子供たちは返納に反対でした 免許が無くなると確かに不便で、無免許でも乗りたいという気持ちがありますが、人の命を奪うまでにと思って返納しました 事故ってからでは遅いですよ

1

お母様は本当に鬱病なのでしょうか? 双極性障害を患っておられるような? 言動が極端ですので

1人がナイス!しています