Excelの質問です。 IF関数の複数の式を作る時に「この関数に対して、多すぎる引数が入力されています」と出てきてしまいます。この場合はどうしたら良いのですか?

Excel86閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/6/22 20:24

1人がナイス!しています

ID非公開

2022/6/22 20:28

IF関数のネスト処理をしているのなら =IF(F4>80,"A",IF(F4>50,"B","C")) と、続けて記述せず =IF(F4>80,"A", IF(F4>50,"B","C")) と、二つ目以降のIFの文字の前で改行してみてください。 そうすれば F4が80を超えていれば「A」、そうで無ければ次 F4が50を超えていれば「B」、そうで無ければ「C」 と、わかりやすくなりますよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすかったです! ありがとうございました!

お礼日時:6/30 0:23

その他の回答(3件)

1

IF関数が入力されているセルにカーソルを合わせて、IF(論理式,[値が真の場合],[値が偽の場合])の3つを1つずつダブルクリックすればどこが間違っているか分かると思いますよ。

画像

1人がナイス!しています

1

>IF関数の複数の式 というのは3択や4択ということでしょうか? 実際にどんな数式なのか分かりませんが、3択を例にすると、 =IF(F4>80,"A",IF(F4>50,"B","C")) のようにIFの中に更にIFを入れるか、IFではなくIFSを使って =IFS(F4>80,"A",F4>50,"B",TRUE,"C") のようにするか、と思います。

1人がナイス!しています

1

何処かに余計なカンマが入ってないですか?

1人がナイス!しています