今小学一年生の息子の事です。 今日算数のカラーテストを2枚持ち帰ってきたのですが、いくつといくつのテストが70点、足し算のテストが80点でした。

小学校 | 算数1,458閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/24 17:10

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 初めての子育てで、色々と焦ってしまっていたのですごく冷静になれました。 さっそく教科書に沿ったワークを購入しました。家で復習等していきたいと思います。

その他の回答(9件)

1
ID非公開

2022/6/24 14:29

本気で学力をつけたいなら↓をお勧めします。 http://reonreon.com/ 子供の学力を自分で確認できるので、学校の成績はあまり気になりません。 ちょっと最初大変ですが、うち(今高校生です)はやってよかったですよ。最難関大学を受験するそうです。 9歳までに始めないといけないので、今なら間に合います。

1人がナイス!しています

1

70点をまずいと思うかどうかはご家庭次第です。 我が家は公文や塾に行かせていなかったので、学校のテスト100点を目標(当たり前)にしていました。親は宿題を必ず確認して、休日に教科書の問題を復習させていました。うっかりミスについては時間が許す限り見直しをするようかなり強く言いました。理解不足で間違えたことについては叱らず、家で類似問題を復習させました。 5年生になると算数の問題がグンと難しくなりますし、他の教科の内容も増えます。塾に通っている子が瞬時に手を挙げて回答するので自分の子が理解していないまま授業が進むこともあります。テストが行われる前に子供が分かっていない箇所を確認されることをお勧めします。テストの後で復習して分かるようになるより、コツコツ復習して100点や通知表の高評価をとれるようにした方が親も褒めやすいし本人の自信アップにつながります。 勉強についていけてないと指摘される段階ではないと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

ネット情報はどういう人が書いた記事かをちゃんと確認しましょう。 軽く検索したところ進学塾や家庭教師のサイトがヒットしました。 まあそういう立場ならそういう言い方をするでしょうね。 ですがちゃんと授業を聞いて理解できていれば十分100点を狙えるテストではあるでしょう。頑張っていても勉強についていけていないのか、何か別の問題で勉強に集中できていないのか、テスト当日集中できずにミスが多いのか理由は様々です。 間違えたところをどう間違えたか復習してみてはいかがでしょうか。

3

母親の立場の方ですか? 親が、そんなことくらいで右往左往してはいけません。 中学受験を、それも御三家などの最難関校を目指すのなら、学校のテストはオール100点で当たり前(というか、それ以下のレベルだと目指せない)ですが、そういう目標がないのなら、テストの点数は、お子さんの能力によって区々です。 先生もそんなことで「ついていけない」とは言いません。 親が100点取らせたいと思うのなら、怒るのではなく、「どこがわからないのか」を親自身が見極められるように、丁寧に指導してください。

3人がナイス!しています

0

計算だけは毎日3問でもいいのでやらせてください 全部100%取れるのが当たり前だという癖を つけておくだけで、ミスが減りますし 算数の苦手意識も持たないで済みます しばらく計算が続いて、だんだん難しくなるので 今 些細なミスを見逃さない方がいいだろうとは 思います 数字が増えてくる 繰り上がり 繰り下がり かけ算が覚えられないと割り算ができないし ぱっと思いつかないと時間がかかってしまうし 計算のきまりでは順序を逆にしていい計算と 逆にできない計算がでてきます 小数では 小数点をずらさなくてはいけないし、 分数では約分や通分 割り算ではひっくり返さないと いけないし、小数を分数に、分数を小数にしないと いけなくなる 極めつけは単位計算 ミリリットル デシリットル 1アールは何㎝平方メートルか? 苦手な子はこの辺りでおおこけします涙 いま 暗算でぱっとできないとどこかで 苦手意識が芽生えてきます・・・・ お母さん次第でどうとでもなります まだ全然間に合います 決して安心することなきよう・・・

テストでまちがえたところは必ず家で 再テストしてください お母さんがノートに問題を作って できるまで そのとき、あんまりつめつめに書かないこと 隙間が少ないと、記憶に残りにくい 覚えてくれるなら、塾や通信教育より 断然安上がりです