ID非公開

2022/6/22 23:16

1515回答

小学5年の息子が受験をすることになったのですが、今まで10時半には就寝していて、10時近くなると勉強していても目が開かなくなります。

中学受験748閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/6/29 14:08

ThanksImg質問者からのお礼コメント

温かいお言葉ありがとうございます( ; ; ) 時間を見直して、やる事をしぼってあと1年ちょっと、頑張ります! ありがとうございました!!

その他の回答(14件)

0

我が家もシングルです。 2人なので気ままにどんなに遅くても22時までには寝るような生活をしていましたが、6年生になり受験直前の半年は塾が終わってから自習室に篭り、電車で帰宅する生活で寝るのは0時くらいかそれを超えていました。 起床は6:30でした。 でも、自分でやりたいと決めた事は出来るもんなんですね。 甘えたで何も出来ない、電車にも1人で乗れなかったのに、電車に乗り継いで模試会場に行ったりも出来るように迄成長しました。 私も、1人では行動させられないと過保護になってましたが、どうしても送迎出来ない時に1人で行くようになり、今思えば親子共々、成長出来たと思います。 電車で塾に通うなんて考えられなかったのですが、塾は情報を買う場所であり、何より他校の志の高い友達と共に学ぶことが出来ます。 帰りにコンビニで軽食を買って駅で食べたり、何もかも初めての経験を楽しんでいました。 6年生になればある程度1人で出来、夜も頑張れますよ。

0

令和4年に受験終えた子がいますが、10時には寝てましたよ。 5年の夏からはじめで、勉強は合宿いがいは20時半まで。 偏差値70ほどの中高一貫校に進学しています。 そんな夜遅くまでやらないと受からないような学校はやめたほうがいいのでは?と個人的に思います。

0

本人が自分で進路を選んだのなら頑張るでしょう。別に公立でも何ら問題ないと考えれば受験など無意味でしょう。時間内にどう勉強してるかにもよるけど。勉強の仕方さえ徹底的に覚えさせれば化けるでしょう。勉強法を自発的に確立向上させて行くのが理想ではありますが。

0

脳が眠りに入る時は、もう何を教えても記憶に留まらないと思います。効果がないことは、最初からしない方が賢明です。中学受験は、子供の精神年齢で長期戦で挑むことなので、無理は禁物です。 一般的には22時から3時まで成長ホルモンが分泌されています。日照時間と相関性があるので日本に住んでいれば、だいたいこの時間に分泌されています。だからこそ、夜はさっさと寝るに限ります。 21時に帰宅するならば、せいぜい一緒に勉強するのは22時までの1時間が勝負です。他にも追加で教えたいことがあるならば、朝にシフトするべきだと思います。 ママの得意ジャンルを教えても良いですが、この1時間は子供の理解度を把握するための時間にした方が良いと思います。4教科の勉強をする場合は、算数で先生に質問してもしっくりこないところの解説と理社のクイズ大会のために時間を割くべきだと感じます。毎日この1時間が楽しいと思える工夫が必須です。継続させないといけないのでね…。 22時半に就寝して6時50分に起床しているならば、8時間20分睡眠ということになります。こんなに寝る必要がなく、5時起床で朝に勉強すると良いです。だいたいの受験生の生活スタイルだと思いますよ。 睡眠は3時間ごとのレム・ノンレム睡眠の周期を確実に確保することが大切です。だから、6時間は寝る必要があります。でも、急に寝て起きてという作業をするのも厳しいでしょうから、寝る前と起きる前に30分の余裕を追加すると、人間の睡眠は7時間で良いという理屈になります。 お子様の場合は22時半には眠くなるので、6時間後にプラス30分のグダグダ時間を許してあげたら、5時になりますよね。 起きてすぐ勉強せぃ!というのも辛いので、まずはシャワーを浴びて覚醒してから計算問題や漢字のタイムアタックから始めると良いと思います(笑)。うちは、絶対に40分×2本で問題に挑んでから登校してましたよー。答え合わせもしてたらバタバタです(笑)。

サピをご存じのようなので追記(笑)。 サピ生の最上位クラスは、カフェインを飲んででも勉強してるんですよー。夜のみならず朝もやるんです。 まさに努力の結晶としか言いようがないです。 もちろん、天才肌の子供もいますが、親の過度の期待に応えるべく子供なりに必死です。だから、眠いとか言ってられないことが子供なりに分かってます。精神的に幼いと中学受験に挑めないのは、このためです。 本人の意志が伴わない受験は失敗します。ママの善意の解説が眠さを誘う場合もあるので、客観的に必要な学習を優先させる冷静さが親子にあると強いですよ!

0
ID非公開

2022/6/27 10:58

寝ずにやったらいいというか、勉強時間と学力は比例しません。 寝させてあげて下さい。 特殊入試というので、内容がわかりませんが、まずは過去問を手に入れて分析(親がです。子供には無理)して、その学校の試験の動向を把握しましょう。 超難関校ではなないという前提ですが、 毎年似たような問題も出ているはずです。 要は、「こういう問題が解ける子がほしい」ということです。 過去問を実力テストに使うのはもったいないですよ。 過去問分析すれば、おのずとやらないといけない内容がわかります。 そこらへんの問題集はどの学校にも対応できるように作っています。 必要な問題を厳選してやれば、十分寝れます。 質問者さんが帰るまでに解いておく問題を準備しておけばいいと思う。