Adobeソフトについてです

Photoshop | Illustrator190閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとうございます ちょっと慌ててしまったかもしれません、すみません。 前にうちの会社でデザインをやっていたお姉さんが、Adobeソフトではないと印刷した時に綺麗に出来ないと言っていたので、そうなのかなと思ってしまいました。(この方はイラストや漫画は描かない人なので、クリスタの性能を詳しくは知らないと思います) たしかにムダなお金な気もするのですが、これを機会に新しいソフトを使ってみるのもいいかなと思ったんです。 昔はCSでイラストを描いてますと言う人も見ましたが、最近はクリスタ使う人が多くて、たまにフォトショ使用の人を見ても厚塗りだったのでそこも迷いました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなって申し訳ありません。 あれから、会社がソフトのお金を払ってくれる事になったので、ホールで働きながら事務所でも練習をする事になりました。 扱えるかは分からないですが、頑張ろうと思います。 色々とアドバイスをして下さって本当にありがとうございました!!

その他の回答(3件)

2

Photoshopでアニメ塗りやギャルゲ塗りはもちろん出来ます。 というか、クリスタが販売されたのは10年前。 それ以前(CGが出始めて20年間)は、プロもアマチュアも皆、デジ絵と言えばPhotoshopで描くのが当たり前でした。 安価で素人向けお助け機能のあるSAIやクリスタの登場で、高価でプロ仕様(素人に甘くない)のPhotoshopから多くの一般ユーザーが流れていきましたが、Photoshopは今も昔もイラスト作成も可能なオールラウンド画像編集ソフトです。 プロ向けゆえ、商業で必要な機能は完備されてますし、画像編集や色調補正、フィルター加工系の機能は特に強いです。 しかし、クリスタのように「手軽で便利なお絵描き機能」の部分に力は入れてません。 クリスタのお助け機能に慣れてしまった人には、多少不便を感じる可能性があるので、体験版で触ってみることをお勧めします。

2人がナイス!しています

詳しく教えて下さってありがとうございます! そうですよね、10年くらい前はCS使ってる方もよく見ていて、私は当時はイラスタやコミスタを使っていました。 でもクリスタになってから、使っている人が結構多い気がしたんです。 フォトショはプロの人が使うイメージがあって、フォトショで描いた事がないのでちょっと憧れがありました。 やっぱりお手軽に使えるお絵かきソフトとは違う感じなんですね… 実際昨日イラレを少し使いましたが、すごく操作が難しくて調べながらやっと1枚作れた感じです。 今はPCのみなんですが、iPadでクリスタを使うとまたお金がかかるので、これを機にCCを使えばiPadでも使えてお得かもとも考えました。 でも操作が出来ないと意味がないので、フォトショも体験版を使ってみた方がいいですね。 とても悩んでいたので教えて下さって助かりました。 本当にありがとうございます!

1

きっかけとしては良いのではないでしょうか。 Photoshopはいわゆる厚塗りみたいなものは 少し苦手な印象がありますが、 いわゆるギャルゲ塗りみたいな塗りをする場合は 業界的には標準的に使用されています。 使い方はクリスタとかSAIとかで絵を描くというのとは少し違いますけどね。 なのでそういったイラストレーションを作成するのにも十分利用可能です。 たかがバイト先のチラシのために契約するのはアホらしいですが 質問者がこころのどこかで IllustratorとかPhotoshopを使ってみたいと考えていたのであればね

1人がナイス!しています

そうなんですね。 知らなかったです。 私は逆に厚塗りの方が多い印象でした。 (と言っても、pixivで使用ソフトを見た程度なんですが…) 10年くらい前はCS使ってる方もよく見ていて、私はイラスタやコミスタを使っていました。 でもクリスタになってから、使っている人が結構多い気がして… フォトショで描いた事がないのでちょっと憧れがありました。 でも操作違うから慣れるまで時間がかかりそうですね。 教えて下さって本当にありがとうございます!

2

>「仕事で」飲食店のメニューやチラシを作る事になった、今までクリスタとSAIしか使った事がない たとえフォトショップとイラレをCCで契約しても、、その仕事をきちんとこなすのは、今から1~2ヶ月程度では、はあなたには絶対無理です。 CCコンプリートプランを普通で一年契約するとその費用は6~7万円かかります。あなたはその飲食店のメニューやチラシでそれ以上のギャラを稼げますか? 稼げないならその仕事をしてもあなたは金銭的に損するだけです。 仕事としてこなせるようになるのは半年~一年後です。あなたはその依頼者に出来上がり納品は半年ぐらい先でもいいですか?と先に言っておきましょう

2人がナイス!しています

すみません、説明が足りませんでした。 私はその飲食店で働いています。 なので、このチラシ作成でギャラを稼ぐわけではありません。 そして、今までクリスタでチラシを作っていましたが、会社がイラレを契約したのです。 一応、これは1日だけ使ってみました。 でも私は家でも使いたいので自分でも購入しようと思っています。 そこで、これからフォトショも使ってみようかなと悩んでいる感じです。 イラレはどちらにしても購入します。 サブスクが3000円くらいなのですが、コンプリートプランが6000円くらいで手軽な金額なのでいいかなと思ったのですが、やっぱりフォトショでイラストを描くのは難しいですか? 使用した事があるフォトショは10年前のエレメンツのみです。(今もパソコンに入っています)