回答受付が終了しました

57歳の上司に給与明細を見せてもらったのですが、ボーナスと合わせて年収が940万くらいありました。役職はないです。 これって高いですか?

1人が共感しています

回答(27件)

1

役職がないのであれば、940万は高いですね 転職歴もなく1社に勤め続けた?って過程でも・・・ 役職ないのは管理職ではないなら破格の給与です。

1人がナイス!しています

0

現在日本の経済下では高いでしょう、公務員給与のベースを基準にしたらいいです、

5
ID非公開

2022/6/30 6:58

57歳なら高いうちには入らないと思いますよ。 普通か、ちょっと低め。 他の方への返信で「若い私がたくさん動いて働いているのになぜ全然動かないおじさんがこんなにもらえるのかな」という疑問があるとの事ですが、答えなんて単純明快な話で、 その上司が若い時に今のあなた以上に動いて働いた結果の「今」だからです。 あなたが生まれた時から、その上司が57歳のまま今と変わらなかったとか、まさか思ってないですよね?ゲームやアニメのキャラクターじゃあるまいし。 60歳手前の今の歳になれば、自分が動くのではなく、過去に動いた頃に得た経験と知識をあなたたち若い世代に伝え経験させ全体を俯瞰出来る位置から指導する立場になっています。 もちろん、指導して部下がやった失敗は上司も責任の何割かを負います(自分はなにもしてなくて、部下が勝手に自分の言うことを聞かなかった結果だとしても) 年収970万は、その責任と経験の値段です。

5人がナイス!しています

2

私の知っている一部上場企業(給与は安いほう)の事例だと、ものすごくざっくりで ・課長 1000万 ・部長 1500万 ・役員2000万 ・社長3000万 な感じです。細かく見ると、本部長(役員扱い)、担当課長、課長(事務取扱い)、次長、係長、主任など細かく分かれますが。その方は役職無しだけど年齢など考えると担当課長(いわゆる部下無し課長)とか次長くらいの扱いですかね。年齢からするとバブル入社組だろうから、若い頃に給料がトントン拍子に上がっていったのかもしれません。

2人がナイス!しています

4

勤続35年で出世レースから外れた被管理職だと 普通ぐらいでしょうかね。 管理職になると 本給は同じくらいでも 賞与と役職手当が大きく増えて 勤続35年だと、その150%くらいが普通です。 仕事しないでこんなに?って言えるのも今のうちさ、やがてあなたも同じ立場になるんだよ、そのころには窓際じゃなくて地下倉庫のショムニだけどwww

4人がナイス!しています