バイク購入について 私の母が、バイクを購入したいと相談されました。私は生憎とバイクに対する知識が、皆無に等しいのでバイクについてお詳しいかたに知恵を拝借したく思います。

バイク156閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

10年以上乗ってなかったとはいえ再び購入したいと思うほどですから あなたよりもお母さんの方が詳しいでしょう きっとどんなバイクに乗りたいかくらいの希望はあって相談しているはずです あなたは近くのバイク屋に連れて行ってあげるくらいでいいんじゃないでしょうか

0

一般論で言えば250CCまでのバイクは車検がいらないので維持費を安く抑えることは出来ます。 とは言え車検並のペースで点検はしっかりしないと整備不良が原因の事故の危険性はありますので、定期的な点検は絶対に必要です。 また、近場で乗り回すくらいであれば問題ないかもしれませんが、高速道路に乗ることも視野に入れるのであれば、性能的にちょっと厳しめだと思います。 結局は用途に合った排気量のバイクを買うのが1番いいです。 そのあたりは用途をハッキリさせてもう一度質問しに来るか、バイクショップで見繕って貰うのが1番かと。 間違っても素人に相談することではないです。 MT車に乗りたいのにスクーターを勧めたところで納得なんてしないでしょうから。 元々乗っていたのでしょうし、自分でよく考えて購入してくださいとしか言えませんよ。 あなたから言えることは、安全運転を心がけて欲しいと言うことだけだと思います。

1

お母さんが誰かに相談されたってことですかね? お母さんが買いたいという話なら、「あんたの好きなもの買えばいいじゃん」で終わりです。乗りたいバイクなんて他人はもちろん身内にだって相談するようなことではないです。子供ならまだしもいい大人で乗車経験もあるんだから、自分の好きなようにしたらいい。 少なくとも相談する相手が間違ってる。そういうのはバイクに乗ってた頃の友人などに聞くべき。利用してたお店とかもあるだろうしね。

1人がナイス!しています

1

お母様が所望しておられる排気量とかタイプとかはわかりますか? また、年齢や身長などもわかりませんが、現代では最も敷居が低いのはスクーターだと思います。 私は大型バイクに乗っておりますが、普段の足代わりと買った中古の125スクーターに乗っており、近頃所用でこれに乗る時間感がとても増えましたが、乗るほどに便利なのと楽しいのとが深まってきてます。

1人がナイス!しています