ID非公開

2022/6/23 16:13

44回答

知り合いが、白内障が直ったら老眼がひどく無ったと言ってましたが?そんなことあるんでしょうか?

目の病気100閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

単焦点なんですかね。 そうなら、一つの焦点にしか視力が合わないので、それ以外は見えません。 『近く』『遠く』のどちらかを選択して視力を決めます。 なので簡単に言うと、近くの本を読む距離で視力を合わせると、遠くがピントが合わなくなります。 ※この逆もあり。 この場合、メガネやコンタクトレンズ使用ですね。

0

水晶体と違い眼内レンズは形が変化しませんので完全な老眼状態になります

1

おそらく理解不足か勘違いされてるのでしょう。白内障は自然には治らず、治療は進行をゆるやかにする①目薬か②手術のみ。 手術はその濁ってる部分である水晶体を取って人工のレンズを入れます。水晶体は元々ピントを合わせる能力あったのでそれが無くなる=完全な老眼の状態になります。人工のレンズを入れると、事前に医師の相談のもと希望の位置に焦点を合わせることが出来ます。→術前に遠くを見やすく希望すれば、遠く見やすいが近く見にくい状態に。逆に手元を重視すれば遠くが見にくくなります。生活上、眼鏡は必要になります。

1人がナイス!しています