ここから本文です

イギリス人との国際結婚について。 イギリス人との国際結婚について質問があり...

bub********さん

2009/5/2011:41:16

イギリス人との国際結婚について。

イギリス人との国際結婚について質問があります。
私、日本人40歳女性ですが、このほど、イギリス人の男性と結婚することを決意しました。
私は、普通に日本で働き生活をしています。彼は今ALTの仕事を持ち、就労ビザを持って日本で生活しています。
今後は日本に永住したいと考えています。
こんな状況ですが、国際結婚はどの様に作業を進めていくのでしょうか? 友人からは東京の大使館へ行ったりしたと聞いていますが‥
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら わかりやすく説明をお願いいたします。なにせ 今まで安穏と暮らして来たもので、申請等の作業は非常に疎い私です。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

編集あり2009/5/2613:07:42

イギリス人と日本で結婚した者です。

『旦那様が用意する物』

イギリスの出産証明書(Birth Certificate)
パスポートのコピー

『奥様が用意する物』

奥様の戸籍謄本
日本の結婚届

『お2人で用意する物』

結婚具備証明書 (Certificate of impediment)

1.旦那様になる方にパスポートのコピーと出産証明書を用意して貰って下さい。
私の旦那の場合は出産証明書は自国の親から送って貰いましたが、
イギリス大使館・領事館でも取れるかも知れないので旦那様に電話で確認して貰った方が良いと思います。

2.お2人で大使館又は領事館に出向いて結婚具備証明書を獲得します。
大使館員の前でプチ面接した上で
(面接は簡単な物なので英語の出来なかった私は一切話しませんでした。そして聖書の上に手を置いて誓約みたいのもしましたw)
後日大使館側から結婚具備証明書が送られて来ます、又は取りに行きます。
出向く際に予約が必要だったか、電話でしたか、大使館のHPでしたか旦那は覚えていない〜との事ですが、
面接があるから予約は必要だと思うので、旦那様になる方にHPで確認して貰って下さい。

3.奥様になられる方は戸籍謄本と結婚届を市役所又は取れる場所で貰って下さい。

4.結婚具備証明書・旦那様の出産証明書を和訳します。
英語が出来る方に協力して頂くと楽ですが、私は英語が出来なくても自分でやりました。
今考えるとかなり間違ってたと思いますが、市役所の方も分からないのでそこまで完璧にしなくても大丈夫じゃないかな〜とは思います。

5.今まで書いた物を記入する物は全て記入して市役所に届けます。

6.↑の際でも後日でも市役所等で彼との日本の結婚証明書、新たな戸籍謄本を獲得します。
私の際は結婚証明書は2,3種類ありまして、書類式・賞状式などがありました。
物によってお値段が変わります。

7.日本の結婚証明書、新しい戸籍謄本(旦那様の名前も載った)をイギリス側に提出し、イギリスの結婚証明書を獲得します。
私達の場合は、イギリスの両親の所に送って市役所に提出して貰いましたが、
イギリス大使館・領事館でも出来るので、
上記以外にも大使館側が求める書類があるかも知れないので、また英訳も必要になるかも知れませんので、
大使館のHPを確認の上、それらを用意して下さい。

ここまでは私の知っている事です。
8年前の事なので、多少提出する書類が変わってるかも知れませんのでHPなので確認をする事をお薦めします。

ビザ関係は詳しくありませんが知っている限りお話します。

旦那様になる方のビザの変更ですが、
今は就労ビザ(Work visa)から日本人の配偶者を持つ事で配偶者ビザ(Spouse visa)に切り替えられる筈です。
その際に両国の結婚届、日本の戸籍謄本等は必要になります。
その他の書類等は入国管理局のHPに日本語・英語で載っているのでお2人で確認し下さい。
あと奥様がいざと言う時に旦那様をサポート出来るか銀行残高何かも出す場合があった様な気がします?

日本の永住権獲得は他国より少々時間が掛かるので、暫くはこの配偶者ビザでいる事になり、
多分最低5年以上かもっと長く日本に住んだら申請出来ると思いました。

兎に角、各HPをキチンと読む事、
国際結婚ガイドブック等の本も売ってるので、それらを良く読んで奥様自身も良く把握する事です。
はっきり言って国際結婚は面倒臭いですが、これを乗り越えれば幸せが待ってますからお2人で頑張って下さいね!

質問した人からのコメント

2009/5/26 15:47:21

成功 御両名様とも とてもわかりやすく丁寧に教えてくださいまして 本当にありがとうございます。
今回は、経験を含んだアドバイスが頂けたと言う事で、後の方を選ばさせていただきましたが、先の方のアドバイスでおおよその予定も立てる事が出来ました。

これから 住む家探しなどまだまだ厄介な事が起こりそうな‥ 頑張りますo(^-^)o

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2009/5/2013:54:06

1.最寄りの在日イギリス大使館・領事館にいって、婚姻要件具備証明書(独身証明書)を取ってください。

2.婚姻要件具備証明書を添付して、婚姻届を普通の日本人同士が結婚するのと同じように最寄りの市区町村役場に出してください。

3.市役所での結婚手続が完了したら、それをイギリス大使館に届出して下さい。そして結婚証明書をもらってください。

4.日本とイギリスで結婚証明書(日本の場合は戸籍謄本)を取ったら、それと必要な書類を用意して、最寄りの入管に「日本人の配偶者等」への在留資格の変更申請をしてください。

5.永住は、結婚後5~6年ぐらい経ったら改めて入管に申請してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる